Skip to main content

サイト内検索
サイト内検索

夜や夕方に目がかすむのはなぜ? 疲れを蓄積しないために気をつけたいこと

「朝は見えているのに、夕方には目がかすむ」こんな症状を感じたことはありませんか?最近は、夜や夕方に目がかすむ状態を「夕方老眼」と呼ぶこともあるようです。この記事では、夜や夕方に目がかすむ場合に考えられる理由や、目の疲れを蓄積しないために気をつけたいことについてご紹介します。

 

目次

1 夕方老眼とは

2 夜や夕方になると目がかすむ理由とは?

3 目の疲れを蓄積しないために気をつけたいこと

  3.1 目が乾燥しないようにする

  3.2 コンタクトレンズの長時間装用を避ける

  3.3 ブルーライトを極力避ける

4 まとめ

 

夕方老眼とは

目を使い続けた後、夕方になってくると目がかすみ、モノが見えづらくなるといった症状が出ることがあります。「朝は普通に見えた新聞やスマートフォンの文字が、帰りに同じように読もうとすると朝より少し見えづらい…」「夕方になると目がショボショボしやすくなる…」など、このような症状は「夕方老眼(※)」と呼ばれはじめているようです。

 

「老眼」は、目のピント調節が弱くなる状態のことを指します。目の老化が原因なので、ずっとその状態が続きます。一方、夜や夕方など、目を使い続けた後などに一時的に老眼のような状態になることを「夕方老眼」と呼んでおり、20代や30代などの若い人にも症状を訴える人が増えているといいます。

 

夜や夕方になると目がかすむ理由とは?

目はピント調節をするために目の中の筋肉を常に緊張させています。その状態が続くと、ピント調節機能が低下してしまいます。夜や夕方など、目を使い続けた後にあらわれるかすみは、この目の疲れの蓄積によって引き起こされている可能性があります。

 

目の疲れを蓄積しないために気をつけたいこと

目の疲れを蓄積しないようにすれば、夕方になって目がかすむ、夜になると物が見えづらいという症状は出なくなると考えられるため、次のようなことを気をつけてみるとよいでしょう。

 

目が乾燥しないようにする

目の疲れはドライアイなどの乾燥と密接な関係があるといわれています。まばたきを意識的にしたり、エアコンの風が直接当たるような場所は避けるようにしたりと、目が乾燥しにくくなる工夫をしてみるとよいでしょう。

 

コンタクトレンズの長時間装用を避ける

コンタクトレンズ装用時は、目の表面を覆う涙の層が分断されて不安定な状態になります。裸眼時と比べて目の表面を覆う涙の量が少なく不安定になることで乾きやすくなるといわれています。また、まばたきをする際に、まぶたとレンズの間に摩擦が起こって、その刺激が乾くという感覚を引き起こすと考えられています。

コンタクトレンズの長時間装用は避けるようにしましょう。適切な装用時間には個人差があるため、眼科医に相談し、指示に従うようにしてください。

 

ブルーライトを極力避ける

ブルーライトは光が散乱しやすく、目に映る像がぼやけやすくなります。すると、ピントを合わせるために通常より多くの負荷が目にかかり、疲れやすくなってしまうといわれています。パソコンやスマートフォンは日常的に使うものなので、自然とブルーライトを浴び続けてしまいがちですが、適度に休憩をはさむようにしたり、ブルーライトをカットするメガネや保護フィルムなどを使用してみるとよいかもしれません。

 

まとめ

夕方や夜になると目がかすむのは、疲れが蓄積しているからといえます。なるべく目に負担のかかるようなことは避け、症状が続いたりひどくなったりした場合は、眼科へ相談して早めに対処するようにしましょう。

 

(※)「夕方老眼」は、医学用語ではなく造語です。

関連記事

関連するアキュビュー® のコンタクトレンズ

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア

◎コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査・処方を受けてお求めください。
◎ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
特にご注意いだきたいこと
●使用期間を超えることなく、定期的に新しいレンズと必ず交換してください(2週間交換タイプ)。
●使用済みレンズは再装着しないでください(1日使い捨てタイプ)。
●装用スケジュールおよび装用時間を正しく守ってください。
●定期検査は目に異常を感じなくても必ず受けてください。
●少しでも異常を感じたら、直ちにレンズをはずして眼科医の検査を受けてください。
●連続装用はできません。眠るときは必ずレンズをはずしてください。
●適切なレンズケアを行ってください(2週間交換タイプ)。

販売名:ワンデー アキュビュー オアシス 承認番号:22800BZX00049000

販売名:アキュビュー オアシス 承認番号:21800BZY10252000 ®登録商標

※ 装用感、見え方には個人差があります。