Skip to main content

Q&A 一覧 保護者の方へ

QA Text: 
QA Question: 

体育の授業や部活など、運動するときも、コンタクトレンズはつけたままでいいんでしょうか?

基本的にはつけたままでも問題ありません。ソフトコンタクトレンズは、スポーツなどの激しい動きでもずれることはあまりありません。

トップへもどる
QA Question: 

コンタクトレンズをつけたまま目薬をさしてもいいのでしょうか?

眼科医に相談の上、指示にしたがって、ソフトコンタクトレンズ装用時でも使える目薬を使用してください。眼科医から指示された目薬以外は使用しないでください。

トップへもどる
QA Question: 

アイメイクはさせてもいいのですか?

コンタクトレンズを入れてからメイクをしてください。化粧品には油分を含むものが多いので、手や指にメイク用品がついたままレンズを触ると、レンズに汚れが付着し、目のトラブルの原因になります。また、メイク用品が目の中に入らないように気をつけてください。ヘアスプレーを使う場合は、目を閉じた状態で使用してください。

トップへもどる
QA Question: 

子どもの目が充血していました。痛くないと言うので、このままで大丈夫ですか?

痛みがなくても、目にトラブルが起きていることがあります。痛みだけでなく、充血やかゆみ、目ヤニなど、少しでも異常がある場合は、コンタクトレンズの使用を中止させて、眼科医に相談してください。

トップへもどる
QA Question: 

インターネットで同じ度数のコンタクトレンズを見つけました。購入してもいいですか?

コンタクトレンズは必ず目の検査を受けて、眼科医に処方されたものをご購入ください。レンズは度数やデザインだけで決められるものではありません。その時の目の状態など、一人ひとりの目にぴったり合ったものでなくてはなりません。

トップへもどる
QA Question: 

コンタクトレンズがあるので、メガネはもう必要ないですよね?

度の合ったメガネをご用意ください。少しでも目に違和感があるとき、長時間装用したため目が疲れたときには、メガネにかけかえて目をいたわるように指導してください。無理にコンタクトレンズをつけたままにすると、目のトラブルにつながります。外出時には、メガネもいっしょに持って出かける習慣をつけましょう。

トップへもどる
QA Question: 

ケア用品が切れた時は、水で洗ってもいいですか?

絶対にダメです。水道水などには微生物が含まれている可能性もあり、それが原因で感染症などの眼障害を引き起こす危険性があります。浸透圧の違いから、水道水が付着するとコンタクトレンズが変形したり、水道水に含まれる不純物でレンズが変色することがあります。また、水だけではレンズについた汚れをきれいに落とし切れません。

トップへもどる
QA Question: 

2週間交換型ですが、途中使わなかった日があるので、まだ使ってもいいですか?

2週間の交換期限は、実際に使用した日数ではなく、開封した日からの日数をいいます。ですから、途中使わない日があっても、開封して2週間経ったら交換してください。お子さまといっしょに開封日をメモしておく習慣をつけてください。

トップへもどる
QA Question: 

子どもに変わった様子がないので定期検査は受けさせなくてもいいですか?

知らず知らずのうちに、目に問題が発生している場合があります。また、成長期のお子さまは、個人差はありますが度の進行が速い場合もあるので、コンタクトレンズの度数が合わなくなっているケースもあります。お子さまの目の健康を保つために、ぜひ定期的に目の検査ををうけるよう指導してください。

トップへもどる
QA Question: 

夜、コンタクトレンズをつけたまま寝てしまいました。どうしたらいいですか?

気づいたときに、起こしてコンタクトレンズをはずさせてください。角膜は眠っている間も酸素を必要とするため、角膜が酸素不足になってトラブルが起きてしまう場合があります。昼寝や仮眠程度の短時間であっても必ずはずすように指導してください。

トップへもどる
QA Question: 

寝ている間もつけっぱなしにできるコンタクトレンズがあると聞いたのですが?

寝ているときも装用したままの「連続装用タイプ」のソフトコンタクトレンズがあります。連続装用は目に大変な負担がかかり、ときには重篤な障害を起こす危険があるので、特に成長期のお子さまにはおすすめできません。

トップへもどる

そのほか、ご不明な点は眼科医にご相談ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

 

アキュビュー® コンタクトレンズに関するお問い合わせ
0120-132-308
受付時間:9:00-17:30(日・祝日を除く)

※IP電話、海外からの発信等、上記の番号で繋がらない場合は、03-4411-7500におかけください。
※ アキュビュー® リバイタレンズ® のお問い合わせは、対象外です。フリーダイヤル 0120-525-011まで、お問い合わせください。(受付時間:9:00-17:30/土・日・祝日を除く)

アキュビュー® ケア用品に関するお問い合わせ
0120-525-011
受付時間:9:00-17:30(土・日・祝日を除く)

※アキュビュー® リバイタレンズ® の製造販売元はエイエムオー・ジャパン株式会社となります。

WEBでのお問い合わせ

 

アキュビュー® コンタクトレンズ、アキュビュー® オンラインストア、Myアキュビュー®に関するお問い合わせ
※お問い合わせの内容は、9:30~17:30の間に確認させていただきます。(土・日・祝日を除く)
アキュビュー® ケア用品に関するお問い合わせ
大変申し訳ありませんが、WEBでのお問い合わせは受け付けておりません。

※アキュビュー® リバイタレンズ® の製造販売元はエイエムオー・ジャパン株式会社となります。

  • お問い合わせの内容によっては電話で回答させていただく場合もございますので、お客様のお名前とお電話番号を必ずご記入ください。
  • お問い合わせをいただきましてからご回答までには、数日をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
  • システム等の障害が生じることにより、返信をお届けできないこともございます。数日経過しても返信が届かない場合は、恐れ入りますがフリーダイヤル0120-132-308 までお問い合わせください。
  • お問い合わせいただきますお客様の個人情報のお取扱いにつきましては、当社の 個人情報保護方針 をご確認ください。
  • 目の症状及び、装用中の不都合に関するお問い合わせにつきましては、まずは眼科医にご相談ください。
  • ご購入済み製品に関するお問い合わせをいただく場合、製品、プラスティック容器及び外箱は、対応完了までお手元にお取り置きください。
  • レンズが乾燥した状態となりましてもそのままの状態での保管をお願いいたします。
  • お問い合わせ内容によりましては、当社担当部門(キャンペーン事務局など)からお返事を差し上げる場合がございます。
  • 当社の承諾なく、回答内容の一部または全体を転用、二次利用し、またはお客様ご本人以外に開示することは固くお断りいたします。