Q&A 一覧 装用について
2週間交換終日装用とは14回使えるという意味ですか?
2週間の交換期限とは、実際に使用した回数(日数)ではなく、パッケージを開封した日から最長で14日間です。使わない日があった場合でも、開封後最長2週間で新しいレンズと交換してください。 また、就寝時には、レンズを目に付けたままにせず、必ず外して適切なケアを行ってください。
トップへもどる仮眠の時は装用したままでも良いですか?
酸素不足などにより、トラブルが起こる場合があります。昼寝や仮眠の場合は必ず外してください。
トップへもどる装用したままプールに入っても大丈夫ですか?
プールの水が目に入ると、雑菌の付着や、レンズの変形が考えられるので外してください。プールの水には雑菌が含まれている可能性があり、それが原因で感染症などの深刻な眼障害を引き起こす危険性もあります。
トップへもどる目薬を点眼しても良いですか?
ソフトコンタクトレンズ用の人工涙液型の目薬でしたら、お使いいただけます。ただし、ご使用に際しては、眼科医にご相談ください。
トップへもどる紫外線(UV)は目に悪いですか?
紫外線の多くは角膜で吸収されますが、波長によっては目の奥の水晶体や網膜にまで達してしまいます。ダメージが蓄積すると、将来的に眼病になったり、目の老化を促進する原因になる可能性があると言われています。

たまにしか使わないのですが、眼鏡と併用しても良いですか?
併用できます。目の調子が悪く、コンタクトレンズ装用ができない場合や、目を休めるためにも、目にあった眼鏡は常に用意してください。
トップへもどるMRI検査を受けるときは装用したままでも良いですか?
まずは検査技師の指示に従ってください。
ワンデー アキュビュー® ディファイン® モイスト® 及び2ウィーク アキュビュー® ディファイン® の色素部の着色剤には酸化鉄と酸化チタンを使用しております。これらは金属なので帯磁性があり、MRI検査時には眼球に影響を及ぼす可能性があるため、外していただきますようお願いいたします。
なお、ワンデー アキュビュー® ディファイン® モイスト® 及び2ウィーク アキュビュー® ディファイン® の添付文書にもMRI検査時には外していただくよう記載しております。
CTスキャン検査を受けるときは装用したままでも良いですか?
まずは検査技師の指示に従ってください。
ワンデー アキュビュー® ディファイン® モイスト® 及び2ウィーク アキュビュー® ディファイン® の着色剤(虹彩部着色部、環状着色部)には、酸化鉄、酸化チタンが使用されております。
X線は金属を透過しにくいため金属があると陰になってしまいます。そのため、撮影部位に金属がある場合は、正確な画像が得られないことが考えられますので、撮影部位に目が含まれる場合はレンズを外していただくようお願いいたします。
アレルギーがあるのですが装用できますか?
アレルギーの症状によっては、コンタクトレンズをお使いになれない場合もございます。必ず眼科医にご相談の上、指示に従ってください。
トップへもどるお化粧はコンタクトレンズ装用の前と後、どちらに行った方が良いですか
お化粧はレンズの装着後に行ってください。その際、マスカラなどのアイメイクやファンデーションが目に入らないようにご注意ください。また、お化粧落としはレンズを外した後に行ってください。
トップへもどる子供は何歳から装用可能ですか?
コンタクトレンズ装用に年齢の基準はありませんが、個人差がありますので、眼科医にご相談ください。目の状態に加えて、自分でレンズを適切に使用できる、レンズ装用に必要な衛生管理が行える、などが目安となる場合もあります。
トップへもどるコンタクトレンズ未経験の友達に、自分のレンズをあげても良いですか?
あなたがお使いのコンタクトレンズは、あなたの目の状態や近視や乱視などの程度に合せて処方されたものです。視力の数値が同じ場合でも、レンズの度数も同じとは限りませんし、角膜の形状なども個人差があります。また、細菌等による感染症の危険性もありますので、ご自分のレンズは絶対に他の方に渡さないでください。
トップへもどるパッケージから取り出したレンズは洗ってから装用するのですか?
水分をきり、そのまま装着していただけます。洗う必要はございません。
トップへもどる一日何時間くらい装用して良いですか?
標準的な装用時間は、12~14時間と言われております。個人差がありますので、眼科医にご相談ください。
トップへもどるよくあるご質問
お問い合わせ
ケア用品に関するお問い合わせ |
---|
大変申し訳ありませんが、WEBでのお問い合わせは受け付けておりません。 |
※ケア用品の製造販売元はエイエムオー・ジャパン株式会社となります。
- お問い合わせの内容によっては電話で回答させていただく場合もございますので、お客様のお名前とお電話番号を必ずご記入ください。
- お問い合わせをいただきましてからご回答までには、数日をいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
- システム等の障害が生じることにより、返信をお届けできないこともございます。数日経過しても返信が届かない場合は、恐れ入りますがフリーダイヤル0120-132-308 までお問い合わせください。
- お問い合わせいただきますお客様の個人情報のお取扱いにつきましては、当社の 個人情報保護方針およびグローバルプライバシーポリシー をご確認ください。
- 目の症状及び、装用中の不都合に関するお問い合わせにつきましては、まずは眼科医にご相談ください。
- ご購入済み製品に関するお問い合わせをいただく場合、製品、プラスティック容器及び外箱は、対応完了までお手元にお取り置きください。
- レンズが乾燥した状態となりましてもそのままの状態での保管をお願いいたします。
- お問い合わせ内容によりましては、当社担当部門(キャンペーン事務局など)からお返事を差し上げる場合がございます。
- 当社の承諾なく、回答内容の一部または全体を転用、二次利用し、またはお客様ご本人以外に開示することは固くお断りいたします。