Q&A 一覧 トラブルについて
起こりうる目のトラブルとは?
誤ったコンタクトレンズの使用を行うと、巨大乳頭結膜炎や角膜新生血管、角膜びらんなど、さまざまな目のトラブルを引き起こす可能性があります。目のトラブルをふせぐためにも、正しい装用方法を行っていくことが重要です。
トップへもどる見えにくくなったり視界が曇ってきたのですが、大丈夫ですか?
2週間交換終日装用タイプのレンズでしたら、レンズケア(可能ならこすり洗い)を行ってみてください。それでも改善されないようでしたら、無理せずご使用はお控えいただき、眼科医にご相談ください。
レンズが曇る原因の一つに、涙液に含まれるタンパク質の成分、化粧品等に含まれる油分がレンズに付着した事が考えられます。
レンズ装脱着の前には石鹸で手をよく洗い、お化粧はレンズ装着後、お化粧落としはレンズを外した後に行ってください。
保存液が目にしみるのですが、大丈夫ですか?
目の状態や体調、生活環境の影響などによって目が乾いている時にレンズを装用すると、保存液が目にしみる、と感じる場合もあります。レンズ装用前に乾燥感があるときは、眼科医から指示されたソフトコンタクトレンズ用の目薬で目を潤し、その後でレンズを装用してください。
トップへもどるレンズを目から外しづらい場合どうすれば良いですか?
レンズが乾燥して、目に張り付いている可能性があります。
無理に外そうとせず、数回ゆっくり大きくまばたきをするか、眼科医に指示されたソフトコンタクトレンズ用の目薬で目を十分に潤し、その後でゆっくり外してください。それでも、外れない場合は眼科医にご相談ください。
変色する(白濁)のですが、どうすれば良いですか?
レンズに汚れが付着している可能性があります。涙液に含まれる脂質やタンパク質などからくる汚れ、および、手に付着している化粧品やヘアケア剤などの油汚れは、目には見えなくてもレンズに残っている場合があります。この状態でケア用品につけると、時間の経過とともに、白くくもったように見えることがあります。
レンズに触る前には必ず石鹸で手を洗い、洗浄するときの「こすり洗い」は十分に行ってください。 それでも事象が改善されない場合は眼科医にご相談下さい。
容器の中でレンズが丸まっていますが、大丈夫ですか?
レンズデザインなどにより、輸送過程でレンズが丸まってしまう場合があります。開封前にこの状態に気づいた際は、容器を振って元の状態に戻してからご使用ください。
容器を振っても元に戻らない場合は、開封して保存液中のレンズを指で優しく開いてください。この時、レンズに傷をつけないようお気をつけください。レンズに破損やキズ等が無いことを確認の上で装着していただければ、そのつけ心地や見え方に支障がないことが検証されています。
万が一、装着後に違和感や痛みなどを感じた場合には直ちにレンズを外し、眼科医に相談ください。
ホイルがきれいにはがせません。どのように剥がせば良いですか?
レンズの容器の切り離し方を教えてください。
容器の種類によって異なります。ロット番号がすべて数字の製品は、ホイル面を上にしてレンズの容器を両手で持ち、レンズの容器を反らすように山折りにして切り離してください。ロット番号の最初の文字がアルファベットの製品は、左右に引っ張ってホイルを切り離してください。
切り離した後、片方(今回使用しないレンズが入ったブリスターパッケージ)のホイル(ふた)が破れていないか確認してください。ホイルが破れていると、保管中に保存液が蒸発し、レンズも乾いてしまいますので、その場合は破れた方のレンズからご使用ください。
トップへもどる目にゴミが入ったらどうすれば良いですか?
眼科医に指示された目薬を十分にさし、涙と一緒に流してください。
トップへもどる使用前に欠け・破れていたレンズがあった場合、どうすれば良いですか?
お使いにならず、レンズご購入先、又は当社フリーダイヤル(0120-132-308)までご連絡ください。
トップへもどる誤って子供が飲んでしまった場合、どうすれば良いですか?
コンタクトレンズは体内で吸収されずに、食べ物と一緒に体外に排泄されます。ご心配があれば、医師にご相談ください。
トップへもどるよくあるご質問
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- 目の症状及び、装用中の不都合に関するお問い合わせにつきましては、まずは眼科医にご相談ください。
- ご購入済み製品に関するお問い合わせをいただく場合、製品、プラスティック容器及び外箱は、対応完了までお手元にお取り置きください。
- レンズが乾燥した状態となりましてもそのままの状態での保管をお願いいたします。
- お問い合わせ内容によりましては、当社担当部門(キャンペーン事務局など)からお返事を差し上げる場合がございます。
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