Skip to main content

サイト内検索

使い捨てソフトコンタクトレンズの
左右がわからなくなって
しまったらどうしたらいい?

使い捨てソフトコンタクトレンズの左右がわからなくなってしまった経験はありませんか?今回は、そのような場合の対応の仕方や、左右がわからなくなることを防ぐ方法についてご紹介します。

コンタクトレンズの左右がわからなくなってしまったら

度数・規格が同じ場合は、どちらを装用しても問題ない

コンタクトレンズに右目用、左目用の区別がない場合は、度数・規格が同じであれば、どちらのレンズを装用しても問題はありません。コンタクトレンズの外箱やブリスターパッケージに表示されているBC、DIA、Dなどの数値を確認してみてください。左右のレンズデータに違いがなければ、同じ度数・規格になります。

購入した店舗、処方を受けた眼科に相談する

コンタクトレンズを購入した店舗、もしくは処方を受けた眼科に相談すれば、レンズの左右を確認することができます。購入店や処方を受けた眼科へ行けない場合は、再度診察・検査を受けて、適切なコンタクトレンズを処方してもらう必要があります。

コンタクトレンズの左右がわからなくならないようにするには?

レンズの左右がわからなくならないようにするために、次のような方法を取り入れてみましょう。

レンズデータを記録しておく

今使っているコンタクトレンズのデータをメモしておくと、左右がわからなくなったときに役立ちます。

確認用のシールを活用する

コンタクトレンズを購入する際に、外箱に左右を間違えないようにするためのシールを貼ってもらえることがあります。外箱と一緒に捨てずに取っておくことで左右が分からなくなることが防げるでしょう。

まとめ

眼科では、通常の目の検査とは別に、左右の規格確認だけを行うこともできます。どうしてもコンタクトレンズの左右がわからなくなってしまった場合は、眼科を受診しましょう。

※ 使い捨てソフトコンタクトレンズの場合

関連記事

コンタクトレンズの使用方法

コンタクトレンズを安心して快適にご使用いただくための情報をご紹介します。

コンタクトレンズの使い方

製品を正しく装用する上で知っていただきたい情報を詳しく解説しています。

コンタクトレンズの装用方法とはずし方

コンタクトレンズの正しい装用の方法と、はずし方について詳しく解説しています。

はじめてのコンタクトレンズガイド 調光機能を知る 購入方法を知る

コンタクトレンズを探す

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア