遠近両用コンタクトレンズのおすすめポイント~老眼でお悩みの方へ~

遠近両用コンタクトレンズのおすすめポイント~老眼でお悩みの方へ~

遠近両用コンタクトレンズのおすすめポイント~老眼でお悩みの方へ~

遠近両用コンタクトレンズのおすすめポイント~老眼でお悩みの方へ~

老眼の矯正方法のひとつとして、近くと遠く両方の視力を矯正する遠近両用コンタクトレンズがあります。この記事では、遠近両用コンタクトレンズのおすすめポイントついてご紹介します。
作成日: 2022/12/14
更新日: 2023/10/26

memamori-icon-eye.png
目次

 
その悩みの原因は、もしかしたら老眼かも?アキュビュー® 遠近両用を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩みの原因は、もしかしたら老眼かも?アキュビュー® 遠近両用を使ってみませんか 詳しくはこちら

遠近両用コンタクトレンズとは

老眼になったらコンタクトレンズは使えないと思っている人は多いのではないでしょうか。遠近両用コンタクトレンズは、加齢とともに変化する目のために工夫が施されたコンタクトレンズです。
1枚のレンズの中心部に近くを見るための度数、外側に遠くを見るための度数を配置することで*1、近くのモノも遠くのモノも自然に見ることができるような構造になっています。
遠近両用コンタクトレンズにはさまざまな種類がありますので、どのコンタクトレンズが自分に合っているかは自己判断せず、眼科医の指示に従いましょう。

イメージ図

アキュビュー® の遠近両用コンタクトレンズのおすすめポイント

瞳孔の大きさに合わせた光学部設計

瞳孔は歳を重ねるとともに小さく変化していきます。アキュビュー® の遠近両用コンタクトレンズは加齢や屈折度数によって異なる瞳孔の大きさを考慮して度数が分布されているため、より自分にぴったりのレンズを見つけることができます。

イメージ図

レンズのうるおいキープ

涙は目にうるおいを与えてくれますが、実は年齢とともに量が減少してしまいます。アキュビュー® の遠近両用コンタクトレンズは、レンズに閉じ込めた「保湿成分」*2 が一日中レンズを保湿。うるおいのクッションのような、快適でやさしいつけ心地が続きます。

イメージ図

まとめ

ライフスタイルやお悩みによっても、遠近両用コンタクトレンズの適性は変わります。老眼にお悩みの方は、まずは眼科医の指示に沿って、一度試してみることをおすすめします。

*1 中心部に遠くを見るための度数が配置、外側に近くを見るための度数が配置されているレンズもあります。
*2 保湿:レンズに持続的に閉じ込められた保湿成分が、涙などの水分を保持(保水)します。

その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?老眼向け遠近両用 アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちらその悩み、コンタクトレンズとの相性かも?老眼向け遠近両用 アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら

老眼・遠近両用のコンタクトレンズを探す

ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル

 

コンタクトレンズを探す

 

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。