Skip to main content

サイト内検索

1day(ワンデー)タイプの
使い捨てコンタクトレンズは
こんな方におすすめ

「普段はメガネだけど、シーンに応じて1day(ワンデー)タイプのコンタクトレンズを使ってみたい」という方もいるのではないでしょうか。この記事では1day(ワンデー)タイプが向いているのはどんな方なのかを解説します。

1day(ワンデー)タイプのコンタクトレンズはこんな方におすすめ

ソフトコンタクトレンズで、1day(ワンデー)タイプと2week(ツーウィーク)タイプで迷った時は、ライフスタイルから選ぶのも一つの方法です。次のような方は、1day(ワンデー)タイプのコンタクトレンズを装用したいことを眼科医に相談してみるとよいでしょう。

スポーツや旅行の機会が多い

1day(ワンデー)タイプは1日使い捨てなので、お手入れ用のケア剤や専用ケースを持ち歩く必要がありません。日常的にスポーツをする、よく旅行するなど、着替えやアメニティなど多くの荷物を持ち運ぶ機会が多い方は、コンタクトレンズ本体さえ持って行けばいい1day(ワンデー)タイプはより使いやすいかもしれません。使い終わったら捨てる、という管理方法もシンプルでわかりやすい点が魅力です。

コンタクトレンズを時々使う

2week タイプなどは、毎日使わない場合も使用期間が経ったら交換が必要となります。そのため、「スポーツをする時だけメガネをはずしたい」「平日はメガネを使い、休日はコンタクトレンズにしたい」というように、コンタクトレンズを装用するシーンが限られている方は、1day(ワンデー)タイプが便利でしょう。

お手入れを負担に感じる

2week(ツーウィーク)タイプは、コンタクトレンズを目からはずすたびにケア剤でのこすり洗いと保管が必要です。この毎日のケアを負担に感じる方もいるかもしれません。しかし、こすり洗いを省略するなど適切なレンズケアを怠ると、目のトラブルを引き起こす可能性があります。毎日のお手入れを習慣にするのが難しいと感じる方は、1day(ワンデー)タイプが向いているのかもしれません。

まとめ

1day(ワンデー)タイプにするか2week(ツーウィーク)タイプにするか、眼科医に相談の上、自分のライフスタイルに合ったコンタクトレンズを装用しましょう。

関連記事

関連するアキュビュー® のコンタクトレンズ

はじめてのコンタクトレンズガイド 調光機能を知る 購入方法を知る

コンタクトレンズを探す

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

◎コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査・処方を受けてお求めください。
◎ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
特にご注意いだきたいこと
●使用期間を超えることなく、定期的に新しいレンズと必ず交換してください(2週間交換タイプ)。
●使用済みレンズは再装着しないでください(1日使い捨てタイプ)。
●装用スケジュールおよび装用時間を正しく守ってください。
●定期検査は目に異常を感じなくても必ず受けてください。
●少しでも異常を感じたら、直ちにレンズをはずして眼科医の検査を受けてください。
●連続装用はできません。眠るときは必ずレンズをはずしてください。
●適切なレンズケアを行ってください(2週間交換タイプ)。

販売名:ワンデー アキュビュー オアシス 承認番号:22800BZX00049000

販売名:アキュビュー オアシス 承認番号:21800BZY10252000 ®登録商標

※ 装用感、見え方には個人差があります。