Skip to main content

サイト内検索

コンタクトレンズ装用時の 目の乾きについて

今回は、コンタクトレンズ装用時に目の乾きを感じる理由について解説します。

コンタクトレンズ装用時に目が乾いたように感じる理由

コンタクトレンズ装用時に、「裸眼のときより目が乾く」と感じることがあるかもしれません。コンタクトレンズを装用すると、裸眼の時と比較しレンズの表面を覆う涙が薄くなるため、涙が蒸発しやすく不安定な状態となります。この時に目の乾燥感を覚えることがあります。

コンタクトレンズによる乾燥感の違いとは?

コンタクトレンズ装用時の目の乾きやすさの違いの一つに含水率が考えられます。

含水率の高いレンズは柔らかい、酸素がよく通る(素材により異なる)などのメリットはあるものの、レンズ自体の水分を保つため、周りにある水分を吸収し、目の乾燥感につながってしまうことがあります。

人によって目にあうコンタクトレンズは異なるため、自己判断はせず、眼科医に相談をしましょう。

関連するアキュビュー® のコンタクトレンズ

ワンデー アキュビュー® オアシス® (1dayタイプ)

https://acuvuevision.jp/contact-lenses/acuvue-oasys-1-day

アキュビュー® オアシス® (2weekタイプ)

https://acuvuevision.jp/contact-lenses/acuvue-oasys-2-week

ワンデー アキュビュー® トゥルーアイ® (1dayタイプ)

https://acuvuevision.jp/contact-lenses/acuvue-trueye-1-day

おわりに

コンタクトレンズ装用時に目の乾燥感を覚えることにはさまざまな原因が考えられるため、自己判断はせず、眼科医に相談しましょう。

関連記事

はじめてのコンタクトレンズガイド 調光機能を知る 購入方法を知る

コンタクトレンズを探す

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア