乱視の種類や症状・見え方について

乱視の種類や症状・見え方について

乱視の種類や症状・見え方について

乱視の種類や症状・見え方について

モノを見る時に、二重に見えていたり、ぼやけて映っていることはありませんか? それは、もしかしたら「乱視」かもしれません。この記事では乱視の種類と症状について詳しく解説します。
作成日: 2022/12/13
更新日: 2023/10/26

memamori-icon-eye.png
目次

 
その悩みの原因は、もしかしたら乱視かも?アキュビュー® 乱視用を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩みの原因は、もしかしたら乱視かも?アキュビュー® 乱視用を使ってみませんか 詳しくはこちら

乱視の種類について

乱視は大きく「正乱視」「不正乱視」の2種類に分けられます。

正乱視

乱視表

「正乱視」は角膜や水晶体が一定方向にゆがんでしまっている状態のことです。
正乱視は、そのゆがみの角度や方向によって、「直乱視」「倒乱視」「斜乱視」の3つに分類されます。

直乱視は、縦方向にゆがんで見える乱視のことをいいます。
乱視表をみたときに、縦のラインが濃く見えて、それ以外がぼやけて見えた方は直乱視の可能性があります。

直乱視

倒乱視は、横方向にゆがんで見える乱視のことをいいます。
乱視表をみたときに、横のラインが濃く見えて、それ以外がぼやけて見えた方は倒乱視の可能性があります。

倒乱視

斜乱視は、斜め方向にゆがんで見える乱視のことをいいます。
乱視表をみたときに、斜めのラインが濃く見えて、それ以外がぼやけて見えた方は斜乱視の可能性があります。

斜乱視

*1 乱視表の見え方で自己判断はせず、必ず眼科医の診断を受けるようにしてください。

不正乱視

正乱視以外の乱視を「不正乱視」といいます。
角膜の表面がデコボコになっているために起こる乱視のことを言います。

乱視の矯正方法について

正乱視は、ハードコンタクトレンズだけでなく、ソフトコンタクトレンズやメガネでも矯正可能です。
しかし、角膜の表面がデコボコになっている不正乱視の場合、ソフトコンタクトレンズやメガネでは矯正できないため、ハードコンタクトレンズでの矯正が必要になります。

Acuvue® シリーズの乱視用ソフトコンタクトレンズ

乱視用のコンタクトレンズとして、1dayタイプなら「ワンデー アキュビュー® オアシス® 乱視用」、「ワンデー アキュビュー® モイスト® 乱視用」、 2weekタイプなら「アキュビュー® オアシス® 乱視用」があります。
どちらも「ESD*2」という、目の動きに対してレンズが安定しやすい独自デザインを採用しており、コンタクトレンズがずれにくいという特徴があります。
*2 アイリッド・スタビライズド・デザイン
https://acuvuevision.jp/contact-lenses/acuvue-oasys-1-day-astigmatism
https://acuvuevision.jp/contact-lenses/acuvue-moist-1-day-astigmatism
https://acuvuevision.jp/contact-lenses/acuvue-oasys-astigmatism

まとめ

乱視にはさまざまな種類があり、その症状も異なります。
「乱視かも」と少しでも気になる方は、自己判断せず、眼科医に相談しましょう。

その悩みの原因は、もしかしたら乱視かも?アキュビュー® 乱視用を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩みの原因は、もしかしたら乱視かも?アキュビュー® 乱視用を使ってみませんか 詳しくはこちら
Acuvueから乱視用新製品が登場

ワンデー アキュビュー® オアシス® 乱視用 なら、
まばたきを科学した独自のデザインで、
レンズが乱視の方向にすばやく合致。
さまざまな目の動きに対してもシンクロし、
シャープな視界が続きます。

ワンデーアキュビューオアシス乱視用

レンズが瞳の動きにシンクロ。
どんなシーンだってブレない。クリアな視界続く。

ワンデーアキュビューオアシス乱視用

装用感の秘密を詳しく知る
 

乱視用のコンタクトレンズを探す

 

コンタクトレンズを探す

 

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。