Skip to main content

サイト内検索
サイト内検索

コンタクトレンズを通販で購入する場合の注意点

「コンタクトレンズユーザーの眼科受診に関する実態調査」(※1)によると、コンタクトレンズをインターネット通販で購入しているユーザーが増えている傾向にあります。

今回は、インターネット通販でコンタクトレンズを購入する場合の注意点についてご説明します。

 

目次

1 通販で購入する場合の注意点

  1.1 眼科で検査し、処方を受ける

  1.2 製品が届いたら内容物をチェックする

  1.3 正しく装用し、定期検診を受ける

2 まとめ

 

通販で購入する場合の注意点

 

眼科で検査し、処方を受ける

目に合わないコンタクトレンズの装用は、目のトラブルの原因になりかねません。コンタクトレンズは高度管理医療機器のため、眼科医による検査と処方を受けることが大切です。コンタクトレンズを購入する時は、購入場所に関わらず、必ず眼科を受診しましょう。

自分のライフスタイルや目の状態に合っているコンタクトレンズのタイプはどれかなどを、眼科医の指示の元、購入する製品を決めることが大切です。

 

製品が届いたら内容物をチェックする

製品が届いたら、内容物に間違いがないか、コンタクトレンズのパッケージが開封されていないか、穴が開いていないか、キズがついていないかなどをチェックしましょう。もしも何か異常があれば、使用せずに購入店に連絡をしましょう。

 

正しく装用し、定期検診を受ける

コンタクトレンズは正しく装用しないと、目のトラブルを引き起こしてしまう可能性があるため、コンタクトレンズを扱う時の注意やケアの方法はしっかりと確認しましょう。また、コンタクトレンズが目に合っているかなどを確認するために、眼科での定期検診を受けるようにしましょう。

 

まとめ

コンタクトレンズはインターネット通販でも購入することができますが、コンタクトレンズは高度管理医療機器のため、必ず眼科医による検査と処方を受けることが大切です。目に合わないコンタクトレンズの装用は、目のトラブルの原因になりかねません。目のトラブルを引き起こさず、健康を維持していくためにも、必ず定期的に眼科医の検診を受けるようにしましょう。

 

(※1)J&J KK調べ

 

 

関連記事

関連するアキュビュー® のコンタクトレンズ

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア

◎コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査・処方を受けてお求めください。
◎ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
特にご注意いだきたいこと
●使用期間を超えることなく、定期的に新しいレンズと必ず交換してください(2週間交換タイプ)。
●使用済みレンズは再装着しないでください(1日使い捨てタイプ)。
●装用スケジュールおよび装用時間を正しく守ってください。
●定期検査は目に異常を感じなくても必ず受けてください。
●少しでも異常を感じたら、直ちにレンズをはずして眼科医の検査を受けてください。
●連続装用はできません。眠るときは必ずレンズをはずしてください。
●適切なレンズケアを行ってください(2週間交換タイプ)。

販売名:ワンデー アキュビュー オアシス 承認番号:22800BZX00049000

販売名:アキュビュー オアシス 承認番号:21800BZY10252000 ®登録商標

※ 装用感、見え方には個人差があります。