老眼の症状とは? |「めまもり」プロジェクト|アキュビューⓇ |ジョンソン・エンド・ジョンソン

老眼の症状とは? |「めまもり」プロジェクト|アキュビューⓇ |ジョンソン・エンド・ジョンソン

もっと知ろう、もっと守ろう、目の健康。「めまもり」プロジェクト
老眼はいつから始まる? その症状とは?

老眼はいつから始まる?
その症状とは?

 

1.いつから始まる?

一般的には40歳を過ぎたころから老眼の症状を感じるようになるといわれています。

しかし、目の調節力の低下自体は、もっと前から始まっており、10代、20代、30代、と少しずつ調節力は衰えています。日常生活の中で気づきやすくなるのが40歳を過ぎたころ、ということです。

「近視の人は老眼にならない」という話もありますが、これは間違いです。近視の人はもともと裸眼では遠くが見づらい一方で、近くは水晶体が調節を行わなくても見えているため老眼に気づきにくい傾向があるのです。近視の人も老眼になれば、メガネを外さないと近くが見えにくい、という症状を自覚するはずです。

 

2.老眼の症状とは?

「老眼」といわれるとなんとなく受け入れたくない、と思う方もいるかもしれませんが、放っておくと生活の質を下げる原因にもなりかねません。老眼になると、どんな症状がでるのでしょう。

スマートフォンや新聞を遠くにした方がよく見える

老眼になると、今まで見えていた距離で見えない症状が出ます。試しに、今見ているスマートフォンを遠ざけてみましょう。もしかして、その方が見えやすいことはないですか?

スマートフォンや新聞を遠くにした方がよく見える

思わずメガネをはずしている時がある

近視の方が老眼になると、無意識のうちにメガネをはずして近くを見るようになります。メガネで遠くがみえるようにした状態のままでは、手もとにピントが合いにくくなっているのです。メガネを外して近視の状態になると、手もとは見やすくなるため、ついメガネをあげてしまう、ということになるのですね。
かけたり外したりが大変だな、というあなた、メガネを遠近両用にしてみてはいかがでしょうか。コンタクトレンズも遠近両用のものがあります。

思わずメガネをはずしている時がある

手元から遠くへ視線を移すと最初はぼやけている

初期の老眼だと、パソコンで作業をしていたり、読書をしていたりして突然外を見ると、ぼやっとしてから徐々に見えてくることがあります。逆に、遠くから近くに視線を動かしたときに、一瞬ピントが合わないという症状もあります。

手元から遠くへ視線を移すと最初はぼやけている

なんだかやけに目が疲れるようになった

老眼があるのに、以前のままのコンタクトレンズやメガネを使い続けていると、目が疲れてしまうことがあります。眼科医に相談し、目の状態に合ったものに交換するとよいでしょう。

なんだかやけに目が疲れるようになった

頭痛や肩こりがひどくなった、吐き気がする

頭痛や肩こりがひどくなって治りにくい、吐き気もする、そんな症状を起こす病気は数多くあり、老眼とは限りません。しかし、老眼のときに、そのような症状が出る場合もあります。老眼によって手もとにピントが合わせにくくなっているため、目が疲れてしまうのです。

頭痛や肩こりがひどくなった、吐き気がする

痛い目に、あう前に。眼科での定期検査で、
目のトラブルを早期発見。

® 登録商標 ©Johnson & Johnson K.K. 2021-2022
このサイトならびにサイト内のコンテンツは、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーによって、日本国内向けに制作・運営されています。

 
url

pagename」のサイトに遷移します。

ご注意

このリンク先には、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケア カンパニーのプライバシーポリシーは適用されません。リンク先のウェブサイトにおける個人情報の取扱いについては、当社は責任を負いかねます。当該リンク先のプライバシーポリシーをお客様ご自身でご確認ください。続行する場合はOKを押してください。

OK
×