目のかゆみの原因とは

目のかゆみの原因とは

もっと知ろう、もっと守ろう、目の健康。「めまもり」プロジェクト
目のかゆみ(アレルギー)の原因は?

目のかゆみ
(アレルギー)の原因は?

 

1.目を守る仕組みとは?1)

まずは異物や病原体の侵入から目がどのように守られているのか簡単に知っておきましょう。
もっとも外側で目を守っているのが、まぶたとまつ毛です。まぶたやまつ毛には、異物や病原体の侵入から目を守るというはたらきがあります。さらにまぶたには、目の乾燥を防ぐという役割もあります。まぶたの縁のところにあるマイボーム腺から油分(脂質)を分泌して、この油がまばたきで涙の表面にひろがって涙が蒸発するのを防ぐとともに、瞬目に伴いまぶたは涙と一緒に異物や病原体を洗い流し、目の外に排出するはたらきも担っています。
また、結膜(黒目以外の目の表面とまぶたの裏側を覆っている粘膜)も、目の防御において重要な役割を果たしています。特に重要なのは、異物や病原体を排除するための免疫機能を持っている点です。異物に対してこの免疫機能が働いて炎症が起きると、目のかゆみが生じることがあります。

 

目を守る仕組みとは?

 

2.どうして目がかゆくなるの? 原因を解説

目のかゆみは、結膜の炎症(結膜炎)が原因となって起きることが多いです。なかでも多くの人が罹っているのが、アレルギーが原因の結膜炎(アレルギー性結膜炎)です。アレルギーを引き起こす物質は人によってさまざまで、毎年同じ時期に症状が現れる場合(代表的なものではスギなどの花粉が原因の、いわゆる花粉症)と、ほぼ1年を通じて症状が出る(原因はダニやカビ、ハウスダスト、ペットの毛など)場合があります。アレルギー性結膜炎で起きるかゆみは、ヒスタミンという物質で引き起こされます。ヒスタミンが結膜の神経を刺激することでかゆみが起こります。また、アレルギー性結膜炎では、目のかゆみのほかにも、なみだ目、目のゴロゴロ感、結膜浮腫(白目が腫れた状態)、充血、目やになどの症状がみられることがあります。
アレルギー性結膜疾患の中には、「春季カタル」と呼ばれる重症のものもあります。原因はハウスダストやダニであることが多いとされており、激しいかゆみがあることに加えて、角膜(黒目)の障害、視力低下、目の痛み、まぶしさなどの症状が現れます。10代の男性に多く、成長にともない、しだいに治っていく傾向にあります。
アレルギー以外にも、細菌やウイルスなどの感染(感染性結膜炎)や、涙の減少(ドライアイ、乾燥性角結膜炎)、ものもらいなどにより結膜炎が起き、目のかゆみが起こることがあります。また、まぶたの縁に炎症が起き、ただれた状態になる眼瞼縁炎(がんけんえんえん)も、目のかゆみの原因となります。コンタクトレンズ装用や、コンタクトレンズの誤使用、不適切なケアなどにより、眼の表面に炎症が生じることもあるため注意が必要です。
かゆみが長く続いたり、かゆみ以外の症状があったりするときは、我慢せずに眼科を受診してください。

 

参考サイト

公益財団法人 日本眼科学会(https://www.nichigan.or.jp/

一般社団法人 日本アレルギー学会(https://www.jsaweb.jp/

MSD マニュアル プロフェッショナル版(https://www.msdmanuals.com/professional

公益社団法人 日本眼科医会(https://www.gankaikai.or.jp/

参考文献

1)北野周作 日本視能訓練士協会誌19, 17-18,1991

痛い目に、あう前に。眼科での定期検査で、
目のトラブルを早期発見。

® 登録商標 ©Johnson & Johnson K.K. 2021-2022
このサイトならびにサイト内のコンテンツは、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーによって、日本国内向けに制作・運営されています。

 
url

pagename」のサイトに遷移します。

ご注意

このリンク先には、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケア カンパニーのプライバシーポリシーは適用されません。リンク先のウェブサイトにおける個人情報の取扱いについては、当社は責任を負いかねます。当該リンク先のプライバシーポリシーをお客様ご自身でご確認ください。続行する場合はOKを押してください。

OK
×