高校生のためのコンタクトレンズガイド~はじめての使用で気をつけたいこと~

高校生のためのコンタクトレンズガイド~はじめての使用で気をつけたいこと~

高校生のためのコンタクトレンズガイド~はじめての使用で気をつけたいこと~

高校生ぐらいになると、コンタクトレンズデビューする人が多くなるといわれています。はじめてのコンタクトレンズには、不安や疑問がつきものです。この記事では、学校や放課後にコンタクトレンズを使用する際に気をつけたいことを解説します。
作成日: 2022/12/15
更新日: 2024/03/11

memamori-icon-eye.png
目次

 
その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちら

高校生はコンタクトレンズを使い始める人が多い世代

勉強に部活にアクティブに過ごす高校生は、コンタクトレンズを使い始める人が多い世代といわれています。日本眼科医会が行った調査によると、コンタクトレンズを使用している児童・生徒の割合は、小学生が0.2%、中学生が8.0%であるのに対し、高校生になると27.0%にのぼります。

学校や放課後に気をつけたいこと

高校では、授業以外にも部活動など、集団行動の場面があります。
コンタクトレンズがずれたり外れたりした時のために、メガネも持ち歩くようにすると良いでしょう。
また、部活や予備校、アルバイトなどで帰宅が遅くなると、コンタクトレンズの装用時間が長くなってしまうことも考えられます。コンタクトレンズは1日の装用時間を守ることが大切です。目に負担をかけないよう、眼科医の指示に従って、正しく使いましょう。

まとめ

コンタクトレンズの装用方法を守れば、学校や放課後などにもコンタクトレンズを装用しながら快適に過ごすことができます。眼科医の指示に従い、無理のないように装用しましょう。

瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら

コンタクトレンズを探す

ワンデーアキュビューオアシス

アキュビューオアシス

ワンデーアキュビューオアシス乱視用

 

コンタクトレンズを探す

 

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。