Skip to main content

サイト内検索
サイト内検索

高校生のためのコンタクトレンズガイド~はじめての使用で気をつけたいこと~

高校生ぐらいになると、コンタクトレンズデビューする人が多くなるといわれています。はじめてのコンタクトレンズには、不安や疑問がつきものです。この記事では、学校や放課後にコンタクトレンズを使用する際に気をつけたいことを解説します。

 

目次

1 高校生はコンタクトレンズを使い始める人が多い世代

2 学校や放課後に気をつけたいこと

3 まとめ

 

高校生はコンタクトレンズを使い始める人が多い世代

勉強に部活にアクティブに過ごす高校生は、コンタクトレンズを使い始める人が多い世代といわれています。日本眼科医会が行った調査によると、コンタクトレンズを使用している児童・生徒の割合は、小学生が0.2%、中学生が8.0%であるのに対し、高校生になると27.0%にのぼります。

 

学校や放課後に気をつけたいこと

高校では、授業以外にも部活動など、集団行動の場面があります。

コンタクトレンズがずれたり外れたりした時のために、メガネも持ち歩くようにすると良いでしょう。

 

また、部活や予備校、アルバイトなどで帰宅が遅くなると、コンタクトレンズの装用時間が長くなってしまうことも考えられます。コンタクトレンズは1日の装用時間を守ることが大切です。目に負担をかけないよう、眼科医の指示に従って、正しく使いましょう。

 

まとめ

コンタクトレンズの装用方法を守れば、学校や放課後などにもコンタクトレンズを装用しながら快適に過ごすことができます。眼科医の指示に従い、無理のないように装用しましょう。

関連記事

関連するアキュビュー® のコンタクトレンズ

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア

◎コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査・処方を受けてお求めください。
◎ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
特にご注意いだきたいこと
●使用期間を超えることなく、定期的に新しいレンズと必ず交換してください(2週間交換タイプ)。
●使用済みレンズは再装着しないでください(1日使い捨てタイプ)。
●装用スケジュールおよび装用時間を正しく守ってください。
●定期検査は目に異常を感じなくても必ず受けてください。
●少しでも異常を感じたら、直ちにレンズをはずして眼科医の検査を受けてください。
●連続装用はできません。眠るときは必ずレンズをはずしてください。
●適切なレンズケアを行ってください(2週間交換タイプ)。

販売名:ワンデー アキュビュー オアシス 承認番号:22800BZX00049000

販売名:アキュビュー オアシス 承認番号:21800BZY10252000 ®登録商標

※ 装用感、見え方には個人差があります。