モノビジョンとは?コンタクトレンズで老眼の矯正ができるって本当?

モノビジョンとは?コンタクトレンズで老眼の矯正ができるって本当?

モノビジョンとは?コンタクトレンズで老眼の矯正ができるって本当?

モノビジョンとは?コンタクトレンズで老眼の矯正ができるって本当?

「モノビジョン」という矯正方法があるのをご存知ですか?老眼の矯正といえば、老眼鏡か遠近両用コンタクトレンズが思い浮かぶかもしれませんが、それ以外にも方法があります。それがモノビジョンです。この記事では、モノビジョンとはどんな矯正方法なのか、ご紹介します。
作成日: 2022/12/14
更新日: 2024/01/23

memamori-icon-eye.png
目次

 
その悩みの原因は、もしかしたら老眼かも?アキュビュー® 遠近両用を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩みの原因は、もしかしたら老眼かも?アキュビュー® 遠近両用を使ってみませんか 詳しくはこちら

モノビジョンとは?

モノビジョンとは、片方の目は近くを見えるように、もう片方の目は遠くを見えるように矯正し、両目を開けたときに遠くから近くまでみえるようにする方法です。

イメージ図

モノビジョンによる矯正方法

こうしたモノビジョンの仕組みを利用し、老眼の矯正を行う方法があります。

老視とは、遠くを見たり近くを見たり、自由にピントを変える力が衰えることによって起こるもので、近くのものを見る際に困難をきたした状況をさします。*

老眼の矯正方法は、老眼鏡を使用したり、遠近両用コンタクトレンズを装用する方法もありますが、左右を異なる矯正状態にしたメガネまたはコンタクトレンズで矯正する方法もあります。

具体的には、利き目の方を遠くが見えるように、反対の目は近くが見えるように矯正し、両方の目を開けていても遠くも近くも見えるようにします。

ただし、モノビジョンにしてからしばらくは、脳がその見え方に慣れるまで少し時間がかかる場合もあります。

モノビジョンによる老眼の矯正は、すべての人に適応するわけではありません。左右目の矯正状態を変えることになるため、慣れる慣れないの問題以前に、斜位や斜視といった両目の向きの問題がある場合、モノビジョンは行うべきでないという考え方もあります。必ず眼科医に相談した上で矯正を行ってください。

まとめ

どの方法で矯正を行うかは、老眼の症状や目の状態によっても異なりますので、眼科で検査を行い、眼科医の指示に従うようにしてください。

引用サイト

*日本眼科学会
https://www.nichigan.or.jp/public/disease/name.html?pdid=36

その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?老眼向け遠近両用 アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちらその悩み、コンタクトレンズとの相性かも?老眼向け遠近両用 アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら

老眼・遠近両用のコンタクトレンズを探す

ワンデー アキュビュー® モイスト® マルチフォーカル

 

コンタクトレンズを探す

 

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。