Skip to main content

サイト内検索
サイト内検索

ソフトコンタクトレンズはこんな方におすすめと言われています

コンタクトレンズは大きく分けて、ソフトタイプとハードタイプがあり、それぞれ特徴があります。この記事では、ソフトコンタクトレンズがどんな方におすすめなのか、その理由もあわせてご紹介します。

 

目次

1 ソフトコンタクトレンズをおすすめしたい方

  1.1 初めてコンタクトレンズを使う    

  1.2 特別なときだけコンタクトレンズを使う

2 まとめ

 

ソフトコンタクトレンズをおすすめしたい方

初めてコンタクトレンズを使う    

ソフトコンタクトレンズは、水分を多く含んだ柔らかい素材で作られているため、涙となじみやすく、装用時の違和感が少ないことが特徴です(※)。そのため、初めてコンタクトレンズを装用する場合、ソフトコンタクトレンズの方が使いやすいかもしれません。

※ 装用感には個人差があります

 

特別なときだけコンタクトレンズを使う

「普段はメガネだけど、旅行やイベントなどの特別なときだけコンタクトレンズを使いたい」という方には、1dayタイプのソフトコンタクトレンズ(※)が使いやすいと考えられます。ケア用品も不要なので、持ち運びにも便利です。

 

まとめ

今回は、ソフトコンタクトレンズがどんな方に向いているかご紹介しました。ただし、必ずしも自分にとって適切なコンタクトレンズがソフトコンタクトレンズであるとは限りません。実際にどのコンタクトレンズを使用するかは、自分で決めず眼科医に相談し、自分にあったレンズを処方してもらいましょう。

 

(※)1dayタイプのハードコンタクトレンズはありません。

関連記事

関連するアキュビュー® のコンタクトレンズ

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア

◎コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査・処方を受けてお求めください。
◎ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
特にご注意いだきたいこと
●使用期間を超えることなく、定期的に新しいレンズと必ず交換してください(2週間交換タイプ)。
●使用済みレンズは再装着しないでください(1日使い捨てタイプ)。
●装用スケジュールおよび装用時間を正しく守ってください。
●定期検査は目に異常を感じなくても必ず受けてください。
●少しでも異常を感じたら、直ちにレンズをはずして眼科医の検査を受けてください。
●連続装用はできません。眠るときは必ずレンズをはずしてください。
●適切なレンズケアを行ってください(2週間交換タイプ)。

販売名:ワンデー アキュビュー オアシス 承認番号:22800BZX00049000

販売名:アキュビュー オアシス 承認番号:21800BZY10252000 ®登録商標

※ 装用感、見え方には個人差があります。