Skip to main content

サイト内検索
サイト内検索

コンタクトレンズ使用がおすすめのシーンとは

コンタクトレンズは視力を補正するために使うものです。そんなコンタクトレンズの使用がおすすめのシーンをご紹介します。

 

目次

1 おすすめの使用シーン

  1.1 スポーツをする時

  1.2 子供と遊ぶ時

  1.3 サングラスをかける時

2 自分に合ったコンタクトレンズを装用するためには

3 まとめ

 

おすすめの使用シーン

スポーツをする時

スポーツの中にはサッカーや野球など、ボールや器具を使ったり、激しい動きをしたりするものがあります。見えにくかったり、はっきり見える視界が限られたりしていると十分なパフォーマンスが発揮できなかったりするなどの可能性があります。

コンタクトレンズの場合、広い視野が確保できることから、スポーツ時に便利であるといえます。

     

子供と遊ぶ時

子供と遊ぶ時にメガネが壊れてしまったり、ゆがんでしまうことがある、といった理由でコンタクトレンズを選ばれる方も多いようです。

 

サングラスをかける時

視力矯正が必要な方向けのサングラスとして、度入りのサングラスや、メガネの上からかける専用のサングラスなどがありますが、コンタクトレンズを使用すれば、一般的によく売られている度なしのサングラスでも、問題なくモノをクリアに見ることができます。特別なサングラスの用意が難しい、自分の気に入ったデザインのサングラスが度入りでなかった、といった場合には、コンタクトレンズの装用を検討してみるとよいかもしれません。

 

自分に合ったレンズを装用するためには

コンタクトレンズはソフト、ハード、1dayタイプ、2weekタイプなど種類が豊富です。しかし、人によって合うコンタクトレンズは異なるため、どのコンタクトレンズを使うかは、眼科医の指示に従いましょう。

 

     

まとめ

人によっては、コンタクトレンズに対して怖い印象を持っている方もいるかもしれませんが、慣れるとその快適さに驚く人も多いもの。ご自分はどんなシーンで使いたいのか、この機会に考えてみませんか?

関連記事

関連するアキュビュー® のコンタクトレンズ

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア

◎コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査・処方を受けてお求めください。
◎ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
特にご注意いだきたいこと
●使用期間を超えることなく、定期的に新しいレンズと必ず交換してください(2週間交換タイプ)。
●使用済みレンズは再装着しないでください(1日使い捨てタイプ)。
●装用スケジュールおよび装用時間を正しく守ってください。
●定期検査は目に異常を感じなくても必ず受けてください。
●少しでも異常を感じたら、直ちにレンズをはずして眼科医の検査を受けてください。
●連続装用はできません。眠るときは必ずレンズをはずしてください。
●適切なレンズケアを行ってください(2週間交換タイプ)。

販売名:ワンデー アキュビュー オアシス 承認番号:22800BZX00049000

販売名:アキュビュー オアシス 承認番号:21800BZY10252000 ®登録商標

※ 装用感、見え方には個人差があります。