2weekタイプのコンタクトレンズの正しい使い方〜お手入れの仕方を見直そう〜

2weekタイプのコンタクトレンズの正しい使い方〜お手入れの仕方を見直そう〜

2weekタイプのコンタクトレンズの正しい使い方〜お手入れの仕方を見直そう〜

2weekタイプのコンタクトレンズの正しい使い方〜お手入れの仕方を見直そう〜

みなさんはコンタクトレンズの使い方や保存方法をきちんと守れていますか?この記事では、2weekタイプのコンタクトレンズを正しく使うためのポイントやお手入れの仕方をご紹介します。
作成日: 2022/12/14
更新日: 2023/10/26

memamori-icon-eye.png
目次

 
その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちら

使用期間を守る

2weekタイプのコンタクトレンズは、開封した日から最長14日間使用できます。まだ装用できそうに見えるからといって、期間を超えて使用してはいけません。何回装用したかに関わらず、開封して14日間経ったら、必ず新しいレンズに交換してください。
どのタイミングで14日間が経ったのか、わからなくなってしまいそうであれば、開封した日を忘れないよう、記録しておくとよいでしょう。

正しく洗う

2weekタイプのコンタクトレンズは、毎日のお手入れが必要です。眼科医に指示されたケア用品を使用し、取扱説明書に従って、レンズを洗浄しましょう。コンタクトレンズをはずす前には必ずしっかり手を洗ってください。コンタクトレンズをはずしたら、手のひらにのせ、指の腹を使って丁寧にこすり洗いします。こすり洗いが終わったら、専用の洗浄液でよくすすいでください。

*使用するケア用品によってはケア方法が異なる場合があります。

正しく保存する

2weekタイプのコンタクトレンズは、保存液につけて保存します。レンズ全体が完全に浸かるよう、レンズケースに十分に保存液を満たすことが大切です。

レンズケースを洗浄する

レンズケースを清潔にしていないと、雑菌が繁殖する可能性があります。コンタクトレンズを装用したら、ケース内の保存液を捨て、水道水でしっかり洗いましょう。ケースを洗ったあとは、自然乾燥させます。また、定期的にレンズケースを交換するように心掛けましょう。

まとめ

眼科医の診断の上、自分のライフスタイルに合わせて使いやすいタイプのコンタクトレンズを装用しましょう。トラブルを予防するためにも、正しく使用することが大切です。

瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら

コンタクトレンズを探す

ワンデーアキュビューオアシス

アキュビューオアシス

ワンデーアキュビューオアシス乱視用

コンタクトレンズの使用方法

コンタクトレンズを安心して快適にご使用いただくための情報をご紹介します。

コンタクトレンズの使い方

製品を正しく装用する上で知っていただきたい情報を詳しく解説しています。

コンタクトレンズの装用方法とはずし方

コンタクトレンズの正しい装用の方法と、はずし方について詳しく解説しています。

 

コンタクトレンズを探す

 

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。