コンタクトレンズを初めて購入する際の疑問に回答!検査の内容や時間は?

コンタクトレンズを初めて購入する際の疑問に回答!検査の内容や時間は?

コンタクトレンズを初めて購入する際の疑問に回答!検査の内容や時間は?

コンタクトレンズを初めて購入するときは、最初にどこで何をすればいいのか、慣れるまでにどのくらいの時間がかかるのかなど、わからないことだらけですよね。ここでは、コンタクトレンズ初心者に知っていただきたい、よくある疑問をQ&A方式で回答します。
作成日: 2022/12/14
更新日: 2024/03/11

memamori-icon-eye.png
目次

 
その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちら

初めてコンタクトレンズを購入する際、まずどこで何をしたらいいの?

コンタクトレンズは「高度管理医療機器」に分類されています。初めてコンタクトレンズを購入する際は、カラーコンタクトレンズ(カラコン)を含め、眼科医の処方を受けましょう。

眼科では視力や度数、目の状態、コンタクトレンズを装用しても問題ないかを検査します。コンタクトレンズの装用が可能と診断されたら、装用テストを行い、目にあうレンズを決めていきます。また、コンタクトレンズをつけたり、外したりする練習も必要です。

コンタクトレンズが目の裏側に入って、はずれなくなってしまうのでは?

目の構造上、コンタクトレンズが眼球の裏側に入り込むことはありません。眼科医に教えられた手順を守れば、きちんと取りはずせます。最初は怖いかもしれませんが、練習を重ねるうちに、スムーズにつけはずしができるようになります。ゆっくり落ち着いてはずすようにしましょう。

初めてコンタクトレンズを使うときに痛みや違和感はある?

コンタクトレンズを使い始めたときに、目に異物が入っているような違和感を覚えることがあるかもしれませんが、正しく装用ができている場合は、慣れてくると次第に気にならなくなるでしょう。ただし、コンタクトレンズの装用感には個人差があります。心配であれば眼科医にご相談ください。

コンタクトレンズに慣れるまで、どれくらいの時間が必要?

コンタクトレンズに慣れるまでの期間は、人によって異なります。眼科医の指示に従って、少しずつ慣れていくようにしてください。最初は無理せず短い時間からスタートし、徐々に時間を延ばしていくといいでしょう。

まとめ

初めてのコンタクトレンズの購入は不安に思う方もいるかもしれません。しかし、基本的な知識をきちんと身につけていれば、決して怖いものではありません。

事前に眼科で検査を受け、目の状態を確認してもらった上で、眼科医が処方したコンタクトレンズを正しく装用しましょう。

瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら

コンタクトレンズを探す

ワンデーアキュビューオアシス

アキュビューオアシス

ワンデーアキュビューオアシス乱視用

 

コンタクトレンズを探す

 

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。