Skip to main content

サイト内検索

サイト内検索

コンタクトレンズを初めて購入する際の疑問に回答!検査の内容や時間は?

コンタクトレンズを初めて購入するときは、最初にどこで何をすればいいのか、慣れるまでにどのくらいの時間がかかるのかなど、わからないことだらけですよね。ここでは、コンタクトレンズ初心者に知っていただきたい、よくある疑問をQ&A方式で回答します。

 

 

目次

1 初めてコンタクトレンズを購入する際、まずどこで何をしたらいいの?

2 コンタクトレンズが目の裏側に入って、はずれなくなってしまうのでは?

3 初めてコンタクトレンズを使うときに痛みや違和感はある?

4 コンタクトレンズに慣れるまで、どれくらいの時間が必要?

5 まとめ

 

 

初めてコンタクトレンズを購入する際、まずどこで何をしたらいいの?

コンタクトレンズは「高度管理医療機器」に分類されています。初めてコンタクトレンズを購入する際は、カラーコンタクトレンズ(カラコン)を含め、眼科医の処方を受けましょう。

 

眼科では視力や度数、目の状態、コンタクトレンズを装用しても問題ないかを検査します。コンタクトレンズの装用が可能と診断されたら、装用テストを行い、目にあうレンズを決めていきます。また、コンタクトレンズをつけたり、外したりする練習も必要です。

 

 

コンタクトレンズが目の裏側に入って、はずれなくなってしまうのでは?

目の構造上、コンタクトレンズが眼球の裏側に入り込むことはありません。眼科医に教えられた手順を守れば、きちんと取りはずせます。最初は怖いかもしれませんが、練習を重ねるうちに、スムーズにつけはずしができるようになります。ゆっくり落ち着いてはずすようにしましょう。

 

 

初めてコンタクトレンズを使うときに痛みや違和感はある?

コンタクトレンズを使い始めたときに、目に異物が入っているような違和感を覚えることがあるかもしれませんが、正しく装用ができている場合は、慣れてくると次第に気にならなくなるでしょう。ただし、コンタクトレンズの装用感には個人差があります。心配であれば眼科医にご相談ください。

 

 

コンタクトレンズに慣れるまで、どれくらいの時間が必要?

コンタクトレンズに慣れるまでの期間は、人によって異なります。眼科医の指示に従って、少しずつ慣れていくようにしてください。最初は無理せず短い時間からスタートし、徐々に時間を延ばしていくといいでしょう。

 

 

まとめ

初めてコンタクトレンズの購入は不安に思う方もいるかもしれません。しかし、基本的な知識をきちんと身につけていれば、決して怖いものではありません。

事前に眼科で検査を受け、目の状態を確認してもらった上で、眼科医が処方したコンタクトレンズを正しく装用しましょう。

 

 

 

 

関連記事

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア