Skip to main content

ソフトコンタクトレンズを水洗いするのはNG?

外出中にソフトコンタクトレンズを洗って装用しなおしたいけれど、うっかりケア剤を忘れてしまった!ということはありませんか?そんな時に「水洗いしてもいいかな」と考えた方もいるのではないでしょうか。しかし、ソフトコンタクトレンズを水洗いすることはNGです。この記事では、ソフトコンタクトレンズを水道水で洗ったり、保存したりしてはいけない理由について解説します。

 

※1dayタイプのコンタクトレンズの場合、一度はずしたら再度装用することはできないため、新しいレンズに交換しましょう。

 

目次

1 ソフトコンタクトレンズの水洗いや水道水での保存はNG

2 どうしてもコンタクトレンズをはずしたい時は?

3 ソフトコンタクトレンズを水洗いしてしまったら?

4 まとめ

 

ソフトコンタクトレンズの水洗いや水道水での保存はNG

ソフトコンタクトレンズを水道水で洗ったり保存したりすると、浸透圧の違いによってレンズが変形したり、水道水に含まれる成分によってレンズが変色したりする可能性があります。また、水道水には微生物や細菌が含まれている可能性があり、感染症などを引き起こしてしまうことがあります。

 

どうしてもソフトコンタクトレンズをはずしたい時は?

もし外出先でどうしてもソフトコンタクトレンズをはずすことになった場合は、コンビニエンスストアやドラッグストアなどで、専用のケア剤やコンタクトレンズケースを購入するようにしましょう。

 

ソフトコンタクトレンズを水洗いしてしまったら?

ソフトコンタクトレンズを水洗いしてしまった場合には、そのレンズの装用は控えてください。目の健康のためにも、使用方法をきちんと守りましょう。

 

まとめ

ソフトコンタクトレンズの正しい使用方法を覚えて、水道水での水洗いや保存をしてしまうことが無いようにしましょう。うっかり水道水での水洗いや保存をしてしまったら、そのレンズの装用は控えてください。