コンタクトレンズを片目だけつけるのは可能?

コンタクトレンズを片目だけつけるのは可能?

コンタクトレンズを片目だけつけるのは可能?

“右目は裸眼でよくみえるけど、左目が裸眼では見えにくい”。そんなあなた、片目だけコンタクトをつけてもいいのかな?と思ったことはありませんか?ここでは、コンタクトレンズを片目のみ装用するのは可能かどうかについて説明します。
作成日: 2022/12/14
更新日: 2022/12/26

memamori-icon-eye.png
目次

 
その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちら

コンタクトレンズを片目だけつけるのは可能?

片目だけコンタクトレンズを装用することは特に問題はありません。両目に装用する時と同様に、片目だけの矯正で良いのかどうかも含め、必ず眼科医の処方に従って使用してください。
自分では矯正が片目でいいと思っていても、実は両目矯正が必要であることもあります。また、目の形や状態は人それぞれです。目に合わないレンズをしていると、様々なトラブルを引き起こしかねません。片目だけコンタクトレンズを装用する場合でも、レンズの度数や目との相性など、きちんと眼科で検査してもらいましょう。

片目だけコンタクトレンズを装用するケース

コンタクトレンズを片目だけ装用するのは、どのような場合が考えられるでしょうか。該当するケースをいくつかご紹介します。

片目の視力だけが悪い

眼科医より、矯正が必要なのが片目だけであると診断された場合、矯正が必要のない目にコンタクトレンズを装用する必要はありません。

普段は両目にコンタクトレンズを装用しているが、片目にキズができた

目にキズができた場合、眼科医からコンタクトレンズ装用中止を指示されるケースがほとんどです。もう片方の目のレンズは装用したままでいいのか、それとも両方ともはずすべきなのかは、眼科医にご相談ください。

モノビジョン法を行う

モノビジョンとは、利き目で遠くを、もう片方の目で近くを見えるように度数を調整し、両目で見たときに遠くも近くもよく見える状態にする方法です。主に老眼の矯正に用いられています。モノビジョンによる矯正を行うために、片目にのみコンタクトレンズを装用する場合もあります。

まとめ

矯正が必要なのが片方の目だけでありコンタクトレンズの装用に問題がないと眼科医が診断した場合は、コンタクトレンズを片目だけつけることは可能です。自分では矯正が必要なのは片目だけだと感じていても、検査の結果両目とも矯正が必要であると判明する場合もありますので、自己判断で片目だけコンタクトレンズを装用するのは避け、まずは眼科医に相談しましょう。

瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら

コンタクトレンズを探す

ワンデーアキュビューオアシス

アキュビューオアシス

ワンデーアキュビューオアシス乱視用

コンタクトレンズの使用方法

コンタクトレンズを安心して快適にご使用いただくための情報をご紹介します。

コンタクトレンズの使い方

製品を正しく装用する上で知っていただきたい情報を詳しく解説しています。

コンタクトレンズの装用方法とはずし方

コンタクトレンズの正しい装用の方法と、はずし方について詳しく解説しています。

 

コンタクトレンズを探す

 

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。