Skip to main content

サイト内検索
サイト内検索

近視度数とは?数字の見方や確認方法について

自分の視力が0.5や0.7であると知っていても、それだけではコンタクトレンズを作ることはできません。なぜなら、視力とレンズの度数は別なので、視力がわかってもレンズの度数はわからないからです。今回は、近視度数の数値の見方や確認する方法について解説します。

 

目次

1 近視度数とは?

2 近視度数の数値の見方

3 近視度数の目安

4 近視度数を確認する方法

 4.1 眼科で確認する

 4.2 製品の外箱やブリスターパッケージに記載されている数値を見る

5 まとめ

 

近視度数とは?

近視は、角膜や水晶体の屈折力が強すぎるか、眼軸(眼球の長さ=角膜から網膜までの長さ)が長すぎるため、網膜よりも手前に光の焦点が結ばれてしまい、遠くがぼやけて見える屈折異常です。コンタクトレンズやメガネの凹レンズによって光の屈折力を弱めて、網膜上にピントを合わせることにより、モノがはっきり見えるようになります。

レンズの度数(パワー)とは、屈折異常を矯正する力を数字で表したものです。近視度数は、屈折度の単位である「D(ディオプター)」を用いて表され、近視は「マイナス(−)」、遠視は「プラス(+)」で表示されます。

 

近視度数の数値の見方

「D(ディオプター)」とはいったいどんな単位なのかというと、ピントが合う距離をメートルで表したものの逆数で求められる、レンズの屈折力の単位です。たとえば、裸眼の状態で50cm(0.5m)先にピントが合っているとします。その逆数は、1÷0.5=2となり、近視度数は−2.00Dということになります。

近視度数が大きいほど手前にピントがあり、近視度数が小さいほど遠くにピントがあります。つまり、D値の数字が大きいほど度数が強くなり、近視の程度が進んでいることになります。

 

近視度数の目安

近視度数の程度は、軽度の近視は-0.50D〜-3.00D、中等度の近視は-3.25D〜-6.00D、強度の近視は-6.25D〜-10.00D、-10.25D以上は最強度の近視に分類することができます。

 

近視度数を確認する方法

近視度数を示す数字は、以下の方法で確認できます。

 

眼科で確認する

コンタクトレンズを作る場合、眼科で検査を受け、目にあった度数のものを処方してもらいましょう。近視度数は変化する場合があるので、定期的に調べてもらうことが大切です。眼科医が処方した指示書を見れば、近視度数を確認できます。

一般的に、指示書には製品名や製品のBC、サイズとともに、近視や乱視の度数が書かれています。その中で、SPH(単に「S」と表示されていることもあります)と書かれているものが、近視又は遠視の度数を示しており、近視度数の場合は、-(マイナス)2.00Dというように、マイナスの表記が書かれています。例えば、「R -2.00D、L -1.25D」と書かれていれば、右目の近視度数は-2.00D、左目は -1.25Dということになります。

 

製品の外箱やブリスターパッケージに記載されている数値を見る

たとえ、眼科医に処方された指示書を紛失した場合でも、自分のレンズ情報を知ることができます。確認したい場合はいつも使っている製品の外箱やブリスターパッケージの2箇所に記載されている数値を見てみてください。近視度数の表記方法はメーカーによって異なりますが、D(ディオプター)、PWR、P、SPHといったアルファベットは、すべてレンズ度数を意味しています。

 

但し、コンタクトレンズを購入する際には、これらの情報をもとに自分で判断するのではなく、必ず眼科を受診して、眼科医の指導のもと、自分の目の状態に合ったコンタクトレンズを処方してもらいましょう。

 

まとめ

近視度数とは、近視を矯正するレンズの力を数値化したもので、屈折度の単位である「D(ディオプター)」を用いて表示されます。自分の近視度数を確認したい場合は、眼科医に処方された指示書や製品の外箱やブリスターパッケージを見てみてください。

関連記事

関連するアキュビュー® のコンタクトレンズ

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア

◎コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査・処方を受けてお求めください。
◎ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
特にご注意いだきたいこと
●使用期間を超えることなく、定期的に新しいレンズと必ず交換してください(2週間交換タイプ)。
●使用済みレンズは再装着しないでください(1日使い捨てタイプ)。
●装用スケジュールおよび装用時間を正しく守ってください。
●定期検査は目に異常を感じなくても必ず受けてください。
●少しでも異常を感じたら、直ちにレンズをはずして眼科医の検査を受けてください。
●連続装用はできません。眠るときは必ずレンズをはずしてください。
●適切なレンズケアを行ってください(2週間交換タイプ)。

販売名:ワンデー アキュビュー オアシス 承認番号:22800BZX00049000

販売名:アキュビュー オアシス 承認番号:21800BZY10252000 ®登録商標

※ 装用感、見え方には個人差があります。