Skip to main content

サイト内検索
サイト内検索

コンタクトレンズの使用期限とは?

コンタクトレンズには使用期限があるのをご存知ですか。知らず知らずのうちに、使用期限を過ぎたコンタクトレンズを使用してしまったことのある方も多いのではないでしょうか?この記事では、そんなコンタクトレンズの使用期限について、解説していきます。

 

 

目次

1 コンタクトレンズの使用期限とは?

2 使用期間とは意味が異なる

3 おわりに

 

 

コンタクトレンズの使用期限とは?

コンタクトレンズには使用期限があり、たとえ未開封で保管していたとしても使用期限を過ぎた場合、使用することはできません。箱の側面とホイルの上面に記載されています。 

 

 

使用期間とは意味が異なる

ここで気をつけてほしいのは、「使用期限」とは別に「使用期間」が定められているということです。

 

コンタクトレンズの「使用期間」とは、1枚のレンズを開封後に最長でどのくらい使用できるかを示したものです。たとえば2weekタイプのコンタクトレンズの使用期間は、装用しない日も1日にカウントし、最長で14日間となります。

 

 

おわりに

コンタクトレンズは目に直接つけるものなので、扱いには細心の注意が必要です。目の健康を保つためにも正しく装用しましょう。

 

 

 

 

 

コンタクトレンズの使用方法

コンタクトレンズを安心して快適にご使用いただくための情報をご紹介します。

コンタクトレンズの使い方

製品を正しく装用する上で知っていただきたい情報を詳しく解説しています。

コンタクトレンズの装用方法とはずし方

コンタクトレンズの正しい装用の方法と、はずし方について詳しく解説しています。

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア