コンタクトレンズの「PWR(パワー)」とは?数値の見方について

コンタクトレンズの「PWR(パワー)」とは?数値の見方について

コンタクトレンズの「PWR(パワー)」とは?数値の見方について

コンタクトレンズの「PWR(パワー)」とは?数値の見方について

コンタクトレンズの外箱やパッケージに「PWR(パワー)」と記載されているのに気づいたことはあるでしょうか。PWRとは、コンタクトレンズを購入する際に必要な情報のひとつです。今回は、コンタクトレンズのPWRの見方について解説します。
作成日: 2022/12/14
更新日: 2023/10/30

memamori-icon-eye.png
目次

 
その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちら

コンタクトレンズの「PWR(パワー)」とは?

コンタクトレンズの外箱やパッケージに「PWR」「BC」「DIA」などのアルファベットが記載されていることをご存知でしょうか。これらはレンズデータと呼ばれるもので、コンタクトレンズを購入する際に必要な情報です。

そのうちのひとつである「PWR」は「Power(パワー)」の略で、コンタクトレンズの度数の強さを表すものです。メーカーによって「P」や「D」と表記されることもあります。

視力と度数が違うことはご存知でしょうか?視力とは、モノを見る目の力を数値化したものです。一方、度数は視力を矯正するために必要なレンズの強さを数値化したものになります。

PWRの合わないコンタクトレンズを装用していると、目に余計な負担をかけてしまいます。コンタクトレンズを作る際には、眼科を受診して正確なPWR値を測定してもらうことが大切です。

PWRの見方

コンタクトレンズのPWRは、正視の状態を示す「±0.0(度の入っていない状態)」を基準とし、そこから数字が離れるほど、つまり数字が大きくなるほど矯正する力が大きくなっていきます。

「+(プラス)」は遠視を、「−(マイナス)」は近視を意味しています。

たとえば「-0.25」と「-0.5」では、後者のほうが近視を矯正する度数が強いことになります。

PWRの目安

近視の場合、-3.00以下は軽度の近視、-3.00〜-6.00以下は中等度近視、-6.00を超えると強度近視と分類されます。自分の目の度数が変わったのに、コンタクトレンズの度数を合わせて変えていないと、視力が下がってしまいます。3ヶ月に1回は定期検査を受けて、目の状態をチェックしましょう。

さらにコンタクトレンズの専門用語に関して詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
コンタクトレンズの専門用語について~D、BC、DIA、LOT…など~

まとめ

コンタクトレンズの「PWR(パワー)」とは、レンズの度数の強さを表すものです。「+(プラス)」は遠視を、「−(マイナス)」は近視を意味し、数字が大きくなるほど度数が強くなります。

PWRの合わないコンタクトレンズをしていると、目に負担をかけることになるので、眼科で正確な数値を測定してもらいましょう。

アキュビュー® でPWRのあった
コンタクトレンズを探す

摩擦ゼロ*のなめらかさが持続。
シャープでクリア。一日中疲れ知らずな目へ。

ワンデー アキュビュー® オアシス®

*裸眼と同程度の摩擦係数。

ワンデー アキュビュー® オアシス® の製品仕様

  PWR
BC 9.0 -0.50 ~ -6.00(0.25ステップ)
-6.50 ~ -12.00(0.50ステップ)
+0.50 ~ +5.00(0.25ステップ)
BC 8.5 0.50 ~ -6.00(0.25ステップ)
-6.50 ~ -12.00(0.50ステップ)
瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら

コンタクトレンズを探す

ワンデーアキュビューオアシス

アキュビューオアシス

ワンデーアキュビューオアシス乱視用

 

コンタクトレンズを探す

 

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。