Skip to main content

まぶたがピクピク痙攣するのはなぜ? 寝不足やストレスなど考えられる原因について

仕事に集中していたり、長時間スマートフォン(以下「スマホ」)を使っていたりすると、いつの間にかまぶたがピクピクしていた、という経験はありませんか?まぶたの痙攣が気になると、目の病気なのではないかと心配になりますよね。この記事では、まぶたがピクピクするときに考えられる原因について解説します。

 

目次

1 まぶたがピクピク動く症状

2 まぶたがピクピク動く原因として考えられること

3 まとめ

 

まぶたがピクピク動く症状

まぶたがピクピク動くとき、こんな状態になっていませんか?

 

  • しばらくピクピクするのが続くが、次第に落ち着く
  • ピクピクする部位はまぶたの一部だけで、周辺には広がらない

 

これらが当てはまる場合は、一般的に「眼瞼ミオキミア」と考えられています。眼瞼ミオキミアは、まぶたにある眼輪筋という筋肉の一部に異常な興奮が生じて起こるといわれています。

 

まぶたがピクピク動く原因として考えられること

眼瞼ミオキミアは、疲労の他、目の表面を刺激するような状態(結膜炎、ドライアイ、逆さまつ毛など)があっても起こりやすくなるようです。

 

長時間のパソコン・スマホの利用、肉体的・精神的な疲労、寝不足、合っていないメガネやコンタクトレンズの装用など、疲労の要因はさまざま考えられますが、まずはしっかり目を休めましょう。

 

まとめ

まぶたがピクピク動くのに気づいたら、まずは意識的に目を休めましょう。日常生活を振り返って、疲労を減らす方法を考えてみるのもいいかもしれません。症状が長引くなど気になる場合は、一度、眼科医に相談してみましょう。