Skip to main content

サイト内検索

まぶたがピクピク痙攣するのはなぜ? 寝不足やストレスなど
考えられる原因
について

仕事に集中していたり、長時間スマートフォン(以下「スマホ」)を使っていたりすると、いつの間にかまぶたがピクピクしていた、という経験はありませんか?まぶたの痙攣が気になると、目の病気なのではないかと心配になりますよね。この記事では、まぶたがピクピクするときに考えられる原因について解説します。

まぶたがピクピク動く症状

まぶたがピクピク動くとき、こんな状態になっていませんか?

  • しばらくピクピクするのが続くが、次第に落ち着く
  • ピクピクする部位はまぶたの一部だけで、周辺には広がらない

これらが当てはまる場合は、一般的に「眼瞼ミオキミア」と考えられています。眼瞼ミオキミアは、まぶたにある眼輪筋という筋肉の一部に異常な興奮が生じて起こるといわれています。

 

まぶたがピクピク動く原因として考えられること

眼瞼ミオキミアは、疲労の他、目の表面を刺激するような状態(結膜炎、ドライアイ、逆さまつ毛など)があっても起こりやすくなるようです。

長時間のパソコン・スマホの利用、肉体的・精神的な疲労、寝不足、合っていないメガネやコンタクトレンズの装用など、疲労の要因はさまざま考えられますが、まずはしっかり目を休めましょう。

まとめ

まぶたがピクピク動くのに気づいたら、まずは意識的に目を休めましょう。日常生活を振り返って、疲労を減らす方法を考えてみるのもいいかもしれません。症状が長引くなど気になる場合は、一度、眼科医に相談してみましょう。

一日中、光のストレスに負けない快適さへ。 スマート調光なら、一日中、変化する様々な光に自動で対応。
あなたの大切な瞬間を、よりくっきり、ハッキリ、鮮やかに。

関連記事

はじめてのコンタクトレンズガイド 調光機能を知る 購入方法を知る

コンタクトレンズを探す

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア

眼科へ行こう

眼科へ行こう!