コンタクトレンズの標準的な装用時間について

コンタクトレンズの標準的な装用時間について

コンタクトレンズの標準的な装用時間について

コンタクトレンズの標準的な装用時間について

この記事では、コンタクトレンズの適切な装用時間の目安のことをあらわす「装用時間」について解説します。
作成日: 2023/01/17
更新日: 2023/10/25

memamori-icon-eye.png
目次

 
その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちら

アキュビュー® のコンタクトレンズの装用時間とは?

アキュビュー® のコンタクトレンズの適切な装用時間は各製品の添付文書をご確認下さい。ただし、装用に慣れるまでの期間や適切な装用時間には個人差があるため、眼科医に相談の上、その指示に従ってください。

無理な装用を続けると、眼が酸欠の状態になったり、レンズに汚れが蓄積したりすることで、レンズのくもりや目の感染症などのトラブルにつながる可能性があります。目の健康を守るため、コンタクトレンズの装用時間は必ず守りましょう。

なお、レンズには「使用期間」も決められています。使用期間とは、1枚のコンタクトレンズを開封後から使用できる最長の期間のことで、1dayタイプならその日のみ、2weekタイプなら14日間となります。

ただし、「14日間」とはパッケージを開封してから14日間という意味で、「14回使える」という意味ではありません。たとえ14回使っていなくても開封から14日間過ぎたら新しいレンズに換える必要があります。

まとめ

コンタクトレンズの装用時間を守ることは、目の健康を保つ上でとても大切です。ただし、適切な装用時間には個人差があるため、何か気になることがあれば、眼科医に相談の上、正しく使いましょう。

瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら

コンタクトレンズを探す

ワンデーアキュビューオアシス

アキュビューオアシス

ワンデーアキュビューオアシス乱視用

コンタクトレンズを探す

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。