Skip to main content

コンタクトレンズの 標準的な装用時間について

この記事では、コンタクトレンズの適切な装用時間の目安のことをあらわす「装用時間」について解説します。

 

 

目次

1 アキュビュー® のコンタクトレンズの装用時間とは?

2 おわりに

 

 

アキュビュー® のコンタクトレンズの装用時間とは?

アキュビュー® のコンタクトレンズの適切な装用時間は各製品の添付文書をご確認下さい。ただし、装用に慣れるまでの期間や適切な装用時間には個人差があるため、眼科医に相談の上、その指示に従ってください。

 

無理な装用を続けると、眼が酸欠の状態になったり、レンズに汚れが蓄積したりすることで、レンズのくもりや目の感染症などのトラブルにつながる可能性があります。目の健康を守るため、コンタクトレンズの装用時間は必ず守りましょう。

 

なお、レンズには「使用期間」も決められています。使用期間とは、1枚のコンタクトレンズを開封後から使用できる最長の期間のことで、1dayタイプならその日のみ、2weekタイプなら14日間となります。

 

ただし、「14日間」とはパッケージを開封してから14日間という意味で、「14回使える」という意味ではありません。たとえ14回使っていなくても開封から14日間過ぎたら新しいレンズに換える必要があります。

 

 

おわりに

コンタクトレンズの装用時間を守ることは、目の健康を保つ上でとても大切です。ただし、適切な装用時間には個人差があるため、何か気になることがあれば、眼科医に相談の上、正しく使いましょう。