Skip to main content

子供のコンタクトレンズ使用について(何歳から使用できるか・注意点)

今回は、子供コンタクトレンズ使用について、使用できる年齢や注意点を解説します。

 

 

目次

1 コンタクトレンズは何歳から使用できる?

2 子供がコンタクトレンズを使う際の注意点

3 おわりに

 

 

コンタクトレンズは何歳から使用できる?

コンタクトレンズを使用できる年齢に決まった基準はありません。お子さまがコンタクトレンズを使えるか判断するで大切なことは、「正しい使用方法を守れるか」という点です。つまり、レンズ装用に必要なケアを問題なく行えるか、慣れた眼鏡をもっておりコンタクトレンズときちんと併用できているか、などです

 

また、お子さまのコンタクトレンズ使用をご検討の際は、必ず眼科医に相談しましょう。コンタクトレンズの使用が可能か、診断を受けることができます。

 

 

子供コンタクトレンズを使う際の注意点

お子さまがコンタクトレンズを使う際、以下のような点に注意し、正しい使用方法を守れているか、気にかけるようにしましょう。

 

・眼科医に指示された装用時間を超えてコンタクトレンズを使用していないか

コンタクトレンズに触れる前に、手を洗っているか

・2weekタイプなど、繰り返し使用するタイプのコンタクトレンズの場合、レンズケアを怠っていないか

・眼鏡をきちんと併用しているか

・定められた期間で交換しているか

 

 

おわりに

お子さまの初めてのコンタクトレンズ使用は不安なことも多いかと思います。眼科医の指示に従い、正しい知識をもってお子さまのコンタクトレンズ使用をサポートしてあげましょう。