Skip to main content

サイト内検索

サイト内検索

【コンタクトレンズ比較】 1dayタイプと2weekタイプまたは1monthタイプの違い

ソフトコンタクトレンズには1日使い捨ての1dayタイプと2weekまたは1monthタイプの定期的に交換するタイプなどがあります。今回は、ソフトコンタクトレンズのタイプについて、ポイントごとに違いを比較してみましょう。

 

目次

1 使用期間による違い

2 手入れの有無による違い

3 ライフスタイルによる違い

4 まとめ

 

使用期間による違い

それぞれの名前のとおり、使用期間が異なります。1dayタイプは1日で使い捨てとなりますが、2weekタイプは開封後最長2週間、1monthタイプは開封後最長1か月間が使用期間となります。開封した日から使用期間を数え始めるため、2weekタイプまたは1monthタイプについては、いつ開封したかを忘れないようにしましょう。

 

手入れの有無による違い

1dayタイプは使い捨てなので手入れは不要ですが、2weekタイプなどの再使用可能な終日装用タイプのコンタクトレンズについては、定められた使用期間の間はきちんと手入れをしながら使うことになります。そのため、専用のケア用品も用意する必要があります。

 

ライフスタイルによる違い

このように、コンタクトレンズにも様々な種類があるわけですが、1dayタイプのコンタクトレンズは、お手入れをする必要が無く使いやすいため、はじめてコンタクトをお使いになる方や、使いやすさを重視する方におすすめです。一方で、2weekタイプや 1 monthタイプのコンタクトレンズは、安全にそして清潔にお使いいただくために、毎日のレンズケア(洗浄・消毒)を確実に行ってください。

どのコンタクトレンズが自分に合うかは、目の状態も影響するため、自己判断せず、眼科医に相談しましょう。

 

まとめ

1dayタイプと2weekタイプまたは1monthタイプのコンタクトレンズを比較すると、製品としては使用期間の違いですが、伴って手入れやライフスタイルにも違いが見えてきます。コンタクトレンズを購入する際は、どのポイントを一番大切に考えたいかなども併せて眼科医と相談するとよいでしょう。
 

関連するアキュビュー® のコンタクトレンズ

◎コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査・処方を受けてお求めください。
◎ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。
特にご注意いだきたいこと
●使用期間を超えることなく、定期的に新しいレンズと必ず交換してください(2週間交換タイプ)。
●使用済みレンズは再装着しないでください(1日使い捨てタイプ)。
●装用スケジュールおよび装用時間を正しく守ってください。
●定期検査は目に異常を感じなくても必ず受けてください。
●少しでも異常を感じたら、直ちにレンズをはずして眼科医の検査を受けてください。
●連続装用はできません。眠るときは必ずレンズをはずしてください。
●適切なレンズケアを行ってください(2週間交換タイプ)。

販売名:ワンデー アキュビュー オアシス 承認番号:22800BZX00049000

販売名:アキュビュー オアシス 承認番号:21800BZY10252000 ®登録商標

※ 装用感、見え方には個人差があります。