【コンタクトレンズ比較】 1day/2week・ ソフト/ハードなどの違い・ おすすめポイントを紹介

【コンタクトレンズ比較】 1day/2week・ ソフト/ハードなどの違い・ おすすめポイントを紹介

【コンタクトレンズ比較】 1day/2week・ ソフト/ハードなどの違い・ おすすめポイントを紹介

【コンタクトレンズ比較】 1day/2week・ ソフト/ハードなどの違い・ おすすめポイントを紹介

コンタクトレンズにはさまざまな種類があり、大きくは「ソフトコンタクトレンズ」と「ハードコンタクトレンズ」に分けられます。そして、さらにソフトコンタクトレンズには「1日使い捨てタイプ」「頻回・定期交換タイプ」などがあります。この記事ではそれぞれのコンタクトレンズの種類や特徴、違いを解説します。
作成日: 2022/12/13
更新日: 2024/03/11

memamori-icon-eye.png
目次

 
その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちらその悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を使ってみませんか 詳しくはこちら

コンタクトレンズの素材による違い

イメージ図

ソフトコンタクトレンズ

ソフトコンタクトレンズは、水分を多く含んだ柔らかい素材でできています。比較的装用した時の違和感が少ないので、コンタクトレンズを初めて使用する人はソフトコンタクトレンズの方が使いやすいかもしれません。

ハードコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズは水分を含まないかたい素材でできています。慣れるのに少し時間がかかる場合がありますが、乱視の程度によっては、ハードコンタクトレンズを使用しなければ矯正できない場合があります。

ソフトとハードの違い

コンタクトレンズの種類

装用感

ソフトコンタクトレンズは、ハードコンタクトレンズに比べて、装用したときの違和感が少ないのが特徴です。初めてコンタクトレンズを使う場合、つけ心地のいいソフトコンタクトレンズのほうが慣れやすいかもしれません。

酸素透過性

酸素透過性とは、酸素の通りやすさのことです。目を健やかに保つには、酸素がよく通ることが重要です。ハードコンタクトレンズは酸素透過性に優れていて、目に必要な酸素が届きやすいことが特徴の一つです。

ソフトコンタクトレンズは、酸素透過性の向上が課題でしたが、最近では、酸素透過性の高い素材でできた製品も登場しています。しかし酸素透過性の低い製品もあるため、眼科で相談をして製品を処方してもらうようにしましょう。

レンズの寿命

ハードコンタクトレンズは1枚のレンズが2〜3年ほど使えるといわれています。一方、ソフトコンタクトレンズには、長期間使えるレンズのほか、1dayタイプ(1日使い捨て)や2weekタイプ(2週間交換)などいくつかのタイプがあります。*1

ずれにくさ

ソフトタイプはハードタイプよりもレンズの直径が大きく、素材が柔らかく目に密着するためずれにくく落ちにくいとされています。

ソフトコンタクトレンズの使用期間による違い

1日使い捨てタイプ

1日使い捨てタイプのコンタクトレンズは、使用期間が1日のみのコンタクトレンズであり、一度はずしたら再装用はしないでください。

頻回・定期交換タイプ

2週間など、決められた使用期間内で使用するタイプのコンタクトレンズです。1日使い捨てタイプのコンタクトレンズと異なり、使用期間内であればレンズを新しく交換せず、ケアをしながら繰り返し使用することができます。

しかし、「使用期間は開封した日から数える」という点に注意が必要です。例えば2週間タイプのレンズを開封し2週間経過したら、1回しか装用していなくても、必ずレンズを捨て、新しいものを使用する必要があります。

1日使い捨てタイプと頻回・定期交換タイプの使用期間以外の違い

手入れの有無

1dayタイプは使い捨てなので手入れは不要ですが、2weekタイプなどの再使用可能な終日装用タイプのコンタクトレンズについては、定められた使用期間の間はきちんと手入れをしながら使うことになります。そのため、専用のケア用品も用意する必要があります。

ライフスタイル

このように、コンタクトレンズにも様々な種類があるわけですが、1dayタイプのコンタクトレンズは、お手入れをする必要が無く使いやすいため、はじめてコンタクトをお使いになる方や、使いやすさを重視する方におすすめです。一方で、2weekタイプや 1 monthタイプのコンタクトレンズは、安全にそして清潔にお使いいただくために、毎日のレンズケア(洗浄・消毒)を確実に行ってください。

どのコンタクトレンズが自分に合うかは、目の状態も影響するため、自己判断せず、眼科医に相談しましょう。

1日使い捨てタイプのコンタクトレンズがおすすめの利用シーン

旅行

1dayタイプのコンタクトレンズは使い捨てなので、ケア用品が必要ありません。旅行の時には荷物を増やさずに済みますので、便利かもしれません。

旅行やお出かけの日にだけ1dayタイプのコンタクトレンズにするのもおすすめです。

イメージ図

スポーツの時だけコンタクトレンズを装用する

普段はメガネだけどスポーツの時だけコンタクトレンズを装用する、という方は1dayタイプのコンタクトレンズがおすすめです。また、ソフトコンタクトレンズはレンズの直径が大きく柔らかく目に密着するためズレにくく、激しい運動時にも装用できます。また、スポーツをすると汗をかいて目に入り、コンタクトレンズが汚れやすくなるため、1日で使い捨てる1dayタイプが向いているといえます。

イメージ図

花粉症のシーズン

花粉の飛散時期は、できるだけコンタクトレンズをはずして過ごすのがいいのですが、そうはいってもどうしてもコンタクトレンズをつけたい時もありますよね。そんな時は、1dayタイプのコンタクトレンズがおすすめです*2。コンタクトレンズに付着した花粉も目の分泌物も、すべてレンズと一緒に捨ててしまうことが出来ます。

イメージ図

メガネもコンタクトレンズも楽しみたい

毎日のおしゃれにメガネとコンタクトレンズを使い分けたい方には1dayタイプのコンタクトレンズがおすすめです。「2weekタイプのコンタクトレンズを使っているけど、装用しない日も多い」という方にも1dayタイプのコンタクトレンズが向いているかもしれません。

イメージ図

まとめ

この記事では、コンタクトレンズの種類と違いについて解説しました。ただし、コンタクトレンズは、目の状態やライフスタイル、使用頻度などに合わせて、適切なタイプのものを使用する必要があるため、どのコンタクトレンズが自分に合っているかは自己判断せず、眼科医に相談しましょう。

*1 使用できる期間には個人差があります。
*2 装用の可否は眼科医の判断によります。

瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら瞳思いで、どこまでも。その悩み、コンタクトレンズとの相性かも?アキュビュー® を試してみませんか 詳しくはこちら

コンタクトレンズを探す

ワンデーアキュビューオアシス

アキュビューオアシス

ワンデーアキュビューオアシス乱視用

 

コンタクトレンズを探す

 

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

一日中、光のストレスに負けない快適さへ。 スマート調光® なら、一日中、変化する様々な光に自動で対応。
あなたの大切な瞬間を、よりくっきり、ハッキリ、鮮やかに。