Skip to main content

サイト内検索

眼精疲労とは?

皆さんは「眼精疲労」の意味をご存じでしょうか。この記事では「眼精疲労」について解説します。

眼精疲労とは?

眼精疲労」とは、十分な睡眠をとっても「目の疲れ」が改善されない、目の病気の一つです。目以外にも、肩や首のこり、頭痛、吐き気といった症状を伴う場合もあります。
私たちがモノを見るときは、カメラのレンズにあたる「水晶体」という部分の厚さを変化させてピントを合わせています。このピント調節に関わるのが「毛様体筋」と呼ばれる筋肉です。

ピントを調節する毛様体筋は自律神経によって支配されているため、目を使い過ぎて毛様体筋が疲れてしまうと、自律神経のバランスが崩れて、全身に症状があらわれると考えられています。*

眼精疲労を感じたら

眼精疲労の裏には、ドライアイや初期の緑内障、不適切な矯正や、初期の老眼、眼位の異常といった、さまざまな疾患・事象が隠れている場合があります。眼精疲労だと感じた方は、放置をせずに眼科を受診しましょう。

まとめ

「眼精疲労」とは、十分な睡眠をとっても「目の疲れ」が改善されない、目の病気の一つです。その裏にはさまざまな疾患が隠れている場合があるため、放置をせずに眼科を受診しましょう。また、普段から目を酷使しないよう注意したり、自分の目の健康状態にあったコンタクトレンズを使用することも大切です。

*引用:第一三共ヘルスケア『眼精疲労の原因』
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/37_ganseihirou/

一日中、光のストレスに負けない快適さへ。 スマート調光なら、一日中、変化する様々な光に自動で対応。
あなたの大切な瞬間を、よりくっきり、ハッキリ、鮮やかに。

関連記事

はじめてのコンタクトレンズガイド 調光機能を知る 購入方法を知る

コンタクトレンズを探す

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア

眼科へ行こう

眼科へ行こう!