Skip to main content

サイト内検索

コンタクトレンズが くもる理由について

コンタクトレンズを使用していたら、レンズがくもって困ったという経験はありませんか。この記事では、コンタクトレンズのくもりの原因と対策について解説します。

コンタクトレンズがくもる理由

コンタクトレンズがくもる原因の一つとして考えられるのが「レンズの付着物」です。

涙に含まれるタンパク質や脂質がレンズに付着し蓄積すると、レンズのくもりの原因となることがあります。また、涙だけでなく、化粧品等に含まれる油分も、レンズのくもりの原因となる場合があります。つまり、お化粧した手でコンタクトレンズに触れたりすることで、レンズに油分が付着してしまう可能性があるのです。

また、レンズの劣化がくもりの原因となることもあります。定められた使用期間を超えての装用はしないよう気を付けて下さい。

関連する製品

コンプリート リバイタレンズ® MPDS

コンプリート リバイタレンズ® MPDS は、ソフトコンタクトレンズ用洗浄・タンパク除去・すすぎ・消毒・保存液です。日本で初めて消毒成分を2種類配合(※)したソフトコンタクトレンズ用消毒剤です。また、アキュビューレンズと相性の良いことが確認されています(Johnson & Johnson VISION CARE, INC. データより)。

※ 2種類の有効成分(塩化ポリドロニウム、アレキシジン塩酸塩)を配合

http://amo-inc.jp/eyecare/complete/revitalens/ (link is external)

おわりに

コンタクトレンズのくもりは、「正しいケアを行う」「お化粧はコンタクトレンズの装用後に行う」など、日ごろの習慣を見直すことで予防が期待できます。また、コンタクトレンズのくもりはさまざまな目のトラブルを引き起こす可能性もあるため、レンズがくもると感じる方は、必ず眼科医に相談しましょう。結膜炎のような目のトラブルでもレンズがくもることがあります。

関連記事

はじめてのコンタクトレンズガイド 調光機能を知る 購入方法を知る

コンタクトレンズを探す

1日使い捨てコンタクトレンズ

お手入れ方法
1日使い捨てのコンタクトは毎朝新しいレンズを使い、夜にはそのレンズは捨ててしまいます。よって、レンズケア商品を購入する必要はありません。

ライフスタイル
1日使い捨てのレンズはお手入れが簡単で扱いやすく、はじめてコンタクトをお使いになる方や、活発なライフスタイルをお過ごしの方におすすめです。

2週間交換コンタクトレンズ

お手入れ方法
毎日のシンプルなレンズケアで、安全に、そして清潔にご使用いただけます。夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

ライフスタイル
こちらのコンタクトは開封してから2週間お使いいただけます。安全に、そして清潔にお使いいただくために、毎日のシンプルなレンズケア(洗浄・消毒)を行い、夜間はコンタクト専用の保存液につけてください。

さあはじめましょうコンタクト

お近くのアキュビュー® 取扱い店をさがす

アキュビュー® 公式のオンラインストア