Skip to main content

使い捨てコンタクトレンズの 使用期限・使用期間について

最近のコンタクトレンズはとても高性能です。しかし、どんなコンタクトレンズにも「安全に使用できる期間」が定められています。この記事では、使い捨てコンタクトレンズの使用期限・使用期間について、解説していきます。

 

 

目次

1 使い捨てコンタクトレンズの使用期限

2 使い捨てコンタクトレンズの使用期間

3 おわりに

 

 

使い捨てコンタクトレンズの使用期限

使用期限とは、使い捨てコンタクトレンズを未開封の状態で保管した場合に使用可能な期限のことを指します。箱(二次包装)の側面とホイル(一次包装)上の面に記載されている日付が、使用期限です。

 

たとえば使用期限が2022年4月のコンタクトレンズは、未開封で適切な環境のもとに保管していたとしても、2022年5月以降は使用できません。

 

 

使い捨てコンタクトレンズの使用期間

「使用期間」は、「使用期限」とは意味が異なります。

使用期間とは、1枚のコンタクトレンズを開封後からどれくらいの期間、使用できるかを定めたものです。

 

たとえば2weekタイプなら開封後2週間、1dayタイプなら開封してから終日使用できる(ただし一度はずしたら再装用は不可)ことになります。定期的に交換するタイプのコンタクトレンズは開封したらそのタイミングから使用期間を数え始めるため、例えば2weekタイプのレンズを開封し、2週間経過したら、1回しか装用していなくても、必ず新しいものに交換しましょう。

 

 

おわりに

使い捨てコンタクトレンズには使用期限と使用期間が定められています。目の健康を保つため、コンタクトレンズは正しく使用しましょう。ただし、目の状態によっては、定められた使用期間よりも短い期間でのみ装用が可能な場合もあるので、眼科医の指示に従って正しく使用しましょう。