Skip to main content

スポーツをする時の コンタクトレンズ装用について

今回は、スポーツをする時のコンタクトレンズについてご紹介します。

 

目次

1 スポーツをする時のコンタクトレンズ

2 おわりに

 

スポーツをする時のコンタクトレンズ

ご存知の通り、コンタクトレンズにはハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズがあります。ハードコンタクトレンズは硬い素材でできており、優れた見え方を実現できますが、スポーツ中の衝撃によりレンズがずれることがあります。一方、ソフトコンタクトレンズは柔らかい素材でできており、ずれにくく、特に動きの激しいスポーツをする方にはおすすめのコンタクトレンズといえるかもしれません。

 

また、ソフトコンタクトレンズには2weekタイプのコンタクトレンズのように定期的に交換が必要なタイプと1日使い捨ての1dayタイプがあります。スポーツをする時だけコンタクトレンズが必要というような方は1日使い捨ての1dayタイプのほうが便利でしょう。
※自分がどのコンタクトレンズがあっているかは自己判断せず、眼科医に相談してください

 

 

おわりに

どれだけ対策をしていても、スポーツ中に予期せぬトラブルでコンタクトレンズが使えなくことがあるかもしれません。スポーツをするときは予備のコンタクトレンズやメガネを用意しておくなど、万が一に備えておいたほうが良いでしょう。